小説家を目指す。そんなオタクのエロゲ・ラノベ・アニメ日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月14日のアメニティドリーム吉祥寺でのヴァイス大会の戦績です。
メモ用ですので見るも見ないも自由にしてください。

戦績:1勝1敗1不戦勝
不戦勝を勝ちに入れたくはないので別にさせていただきました。
1戦目からシャナ、不戦勝、D.C.音楽といった感じです。

1戦目は最近スタンダードとなりつつあるカムシンを後ろに2体並べて前列にヴィルヘルミナや愛がすべてシャナを出して全面割りを回避するタイプ。こちらはガン通りの上にユイの経験が満たせず、早だししたキャラを割られしまったため普通に負けました。これは自分の未熟さが敗因ですね。

2戦目は不戦勝なので省略!

3戦目はD.C.音楽。最初から後列にみっくんを2体並べられ、相手キャラが全員レベル2になった上にみっくんの持つ疑似カウンターを1/1で7500になる小恋に使われ、サイドも許されない苦しい状況に。ユイを出すために発動したガルデモの思い出でドローしたところ、手札に来たのは天使の麻婆豆腐。ハンドに麻婆豆腐のみを握った状態で相手ターンを耐え、次のターンで発動したところ10枚ほどしかなかったデッキにレベル3が2枚あり、2点回復。さらに扉で椎名カウンターを回収し、リフ前にめくれてしまったCX2枚を落として再びリフをすることが出来ました。CXでピン投の麻婆豆腐を引けた辺りは遊●王で遊●がマ●クとのデュエル中にデビルズサン●ュアリを引いたときと同じくらいのラッキーさだったと思います。

次回に向けて……
早だしはしっかりタイミングを考える。カウンターをなるべく握れるようにする。
こんな感じですね。


それではまた書きます。
さらバイ!

【2013/03/14 21:41】 | 大会レポ
トラックバック(0) |

約半年ぶり☆
……はい、すいませんでした。半年放置してすいませんでした。
色々あったんです。たしか最後に更新した8月25日はAB!エクストラの発売日間近ということと、友達とディズニー行くということでテンションが最高潮でした。

結局何があったのかというと……
まぁディズニー楽しかったなってなったり、AB!エクストラ発売してAB強化に精を出してたり、一緒にディズニー行くほど仲良かった友達が何の連絡も前触れもなく10月から半年休校になったり、バイト頑張ってたり、またディズニー行ったり、大会出たり……と、忙しかったんですよ。

……まぁ、精神的にでかい事件が色々ありまして今に至ります。今は他の友人のおかげで楽しく学校行ったりしています。本当に一緒にいてくれてありがとう。


唐突の復活でいきなりこんな記事ですみません。でもまぁ……そろそろいいかなっと思ったのでここに宣言します。
残念系ブログ「ワナ日和」、復活します。
ヴァイス中心、たまに小説、あとゲームとかの感想、そして日常の何気ない呟きみたいなブログになると思いますが、興味を持ってくれる方はどうぞ見てやってください。

それでは以上、管理人のkrakでした。
久しぶりの挨拶ですが…さらバイ!

【2013/03/12 00:46】 | 自由なとこ
トラックバック(0) |

どうも、なんと1週間経たずの更新だよ、褒めて!(殴
1日おきであったバイトもなんとか一段落、とっっっても平和な気分で土曜日の夜を過ごしています。

さて、来月頭(9月8日)にAngelBeats!のエクストラ2が発売されます。
とはいえ、先行販売もされましたし、フラゲしたお店が取り扱ってくれているので私はちらほらパーツをゲットしてます。

まぁレベル3はすべて公開されてるのでネタバレにはなりませんね。もっともwikiですべてが公開されてしまっているのでネタバレもくそもないな、とは思いますがw

今回は回復持ちのユイとゆり(それぞれ2枚目)、そして3枚目の天使ちゃんが登場しましたね。

それでは天使ちゃん、ユイ、ゆりの順番で自分の意見と共に紹介していこうと思います(今思い付いた)。

---------------------------------------------------------------------------------------
AB/WE14-06
カード名:青空の下のかなで
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《死》・《生徒会》

【永】他のあなたの《死》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【起】[①]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の《死》のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+1。

レアリティ:R
---------------------------------------------------------------------------------------
3枚目にして遂に回復が消えた天使ちゃん。それでもサインの高さは変わらず、後々紹介するユイやゆりにも5000円ほどの差をつけて販売しているようです。
回復とチェンジこそ無いものの、死キャラ2体で常時11000、正面のソウルを-1と終盤の防御には向いたカードだと思います。ABに於いては後列にアンコール天使&応援ゆり若しくは応援ゆり×2が配置されると思うので11500は固いですかね。あとはアンコールか12000か……レベル応援も入ったので12500もいけますね。
ソウルパンプ能力は佇むかなでもノーコスで同じ能力を持っていましたので劣化ですね。噛んでしまったCXを落とすには便利かもしれないですが、それだけなら他にもありますからね……まぁ一番下の能力はおまけ程度に考えておくといいかもしれませんね。


---------------------------------------------------------------------------------------
AB/WE14-05
カード名:憧れの実現 ユイ
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《死》・《音楽》

【永】 記憶 あなたの思い出置場の《音楽》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ガルデモの思い出」があるなら、あなたの《死》のキャラすべてに、そのターン中、パワーを+3500。

ノーマル:こういうの、自分でできたらいいなって思って
パラレル:ユイにゃんは才能に驕ることなく、地道に
     ストリートライブとか、積み重ねてきてますから

レアリティ:R
---------------------------------------------------------------------------------------
遂に来た、ユイの回復持ちですね。これだけでも十分強いのですが、何よりも強いと思うのはこれへの疑似チェンジです。2/1の岩沢さんがCXシナジーで自身を思い出に送ってこのカードを手札から登場させます。しかもその対応CXはこのカードと同じ……要は疑似チェンジして出てきたこのカードもCXシナジーを発動するわけです。CX自体も2000パンプなのでこのカードにパンプをかければ登場の1コスだけで最低でも15500まで上がるわけですね。
一つだけこのカードの強さが曇ってしまうのは↑のかなでの能力の方がパンプ値が高いということですかね。こちらの方が500低いです。とはいえ強いんですけどね。
成功すれば1コスでオバスペの回復持ちが出る、というだけで化け物ですね。

---------------------------------------------------------------------------------------
AB/WE14-24
カード名:単独行動 ゆり
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《死》・《武器》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室においてよい。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「戦いの後」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の《死》のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+3000。

ノーマル:ゆりっぺさんは、考え得る可能性を潰しておくわ
パラレル:タイミング的には、どんぴしゃね

レアリティ:R
---------------------------------------------------------------------------------------
ゆりっぺさんに回復が搭載されました。
チェンジ手段はエクストラ1のかなでと同じく1コスとハンド1枚で本体を思い出送って登場させるというもの。早だしが可能です。
そしてCXシナジーは1コスで回収と相手ターン終わりまで続くパンプ。これはABを使ってる人にはわかると思いますが回収はとても助かりますね。しかも対応しているCXは扉……どこまで行っても無駄のないカードで、今回のエクストラで一番の強さを誇るカードだと思われます。
このカードでアンコールの種なりフィニッシャーなりを加えて、圧倒的パワーで相手を殲滅……次のターンで力押しするというのが定石になるのでは、と思われます。


とまぁこんな感じですね。どこをとっても安定したラインナップとなっております。ガルデモデッキも作れるようになりましたし、天使デッキだけでなく死んだ世界戦線デッキも作れるようになり……他のタイトルが規制で滅して行ってる中で確実に強くなっていますね。次の規制対象でしょうね、ええ……。

とはいえ一時の夢になるかもしれないですが、初期から使ってきた身としてはタイトルがSランク入りするのはうれしいわけでして……規制受けるまでは全力で使いたいと思います。
レシピは公開できるようなものではないので公開しませんが……どこかで会ったら戦ってやってくださいな。


最後に……
リンクの方を追加させていただきました!
「PSPゲームソフトマニア」さんというサイトでございます。当ブログをゲームのレビューを書いてくれるサイトとしてリンクを貼っていただけたようです。
これはゲームレビューすることを強いられている……Σ((゜△゜;))
……ま、まぁ出来るだけ頑張ります。スタイルは変えないよう、でもちょっとは期待に応えられるように……と言ったスタンスでやってまいりますのでよろしくお願いします。

それではさらバイ!

【2012/08/25 22:58】 | ヴァイスシュヴァルツ
トラックバック(0) |

まず、お久しぶりですw
前回の更新からなんと1ヶ月経たずに更新ですよ、すごいでしょう(ドヤァ。
……あ、そんな、拳を振りかぶらないで……あ、いたいいたい、殴っちゃらめぇ……。
……茶番だああああああッ↑

はい、まぁこの通り夏の暑さに頭がやられていつもの5割増しくらいの勢いで頭のおかしい管理人ことkrakです、てへぺろ。

さて、タイトルの書いた通り、今回はヴァイスの新制限ルールについて書こうと思います。
……え、なんで1週間経った今更なの、ですか?
それはですね、まぁ今回の制限、私の使うAngelBeats!が関係なかったんですねw
んで、じゃあ関係ないからいいよね☆、以上!……で終わらせようと思ったのですが皆さん、めちゃくちゃ制限について触れてるじゃないですか……。
これでは私がさびしい満足できない!……ということで書くことと相成りました。
おいそこの主体性が無いとか言ったやつ、ちょっと戦争をしましょう。

……さて、それではまず一通りリストアップしてみましょうかね。
リトルバスターズ!
・休憩!
→禁止

ゼロの使い魔
人質救出作戦
貴族の務め ルイズ
無意識の力 ルイズ
→3種の中から1種だけ選んで4枚まで投入可能(残り2種は使用不可)


涼宮ハルヒの憂鬱
・色褪せた世界
→使用禁止
トラブルガール ハルヒ
おめかし長門
夏祭りの長門
→3種の中から1種だけ選んで4枚まで投入可能(残り2種は使用不可)



とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲

・一つ屋根の下 美琴&黒子
→2枚制限
“冥土帰し”
“多才能力者”木山
常盤台のお嬢様 黒子
パジャマの美琴
→4種から1種だけ選んで4枚まで投入可能(残る3枚は使用不可)


ペルソナ
神木 秋成
→禁止


魔界戦記ディスガイア
超魔王ラハール
→2枚制限


シャイニング・フォース
着替え中のシリル
→禁止


アイドルマスター
素直で前向き春香
方向音痴あずさ
ジュピターとの対決!
→3種の中から1種だけ選んで4枚まで投入可能(残り2種は使用不可)


探偵オペラ ミルキィホームズ
・コーデリアのお花畑
→禁止

※赤字が更新されたカードです。


まずリトバスの「休憩!」、ミルキィの「コーデリアのお花畑」は相変わらず禁止ですね。リトバスは返してほしいのですが……。
レールガンも屋根下は相変わらず2枚制限。当初は暴動が起きそうでしたが、今でもなんだかんだ言って強いですね。
それでは上から順番に見ていきましょう。

ゼロの使い魔
神様に近づきすぎた人間は、その蝋で固めた羽をもがれる……ってね。
エクストラが発売して、今まで最低ランクだったゼロ魔が一気にAやSランクに……と思った矢先の制限です。しかも今回規制がかかったのはゼロ魔に原作で言うなれば「竜の羽衣」を与えたカードですね。
EV「人質救出作戦」はともかくとして、下の2枚はチェンジ元とチェンジ先ですね。武士、という割にはえげつないです。
このギミックが目玉という方もいたでしょうし、この制限はかなりキツめだと思われます。
自分だったらレベル3を取ると思いますね。ここまで来たら発動できるかどうかわからないチェンジ元よりも確実な回復を狙います。虚無ルイなどの優秀なカードもありますからね。
チェンジ元をリフ狙いで入れるとすれば……レベ3黄色のルイズかそのパーツを回収、といった感じでしょうかね。
まぁもしくは「人質救出作戦」を投入して、レベル3を黄色のルイズにする、というのも一考かなとは思います。
少なくとも、自分の考える対抗策としましては黄色のルイズが必要になりそうです。
メイド服のルイズが猛威を振るってた時代のデッキを再現するのもいいのかな、とは思いますね。

涼宮ハルヒの憂鬱
これは仕方ない……。
大きな大会において夏祭りでの早だし回復、おめかしでの盤面崩し、トラブルでのフィニッシュは猛威を振るいましたからね。
というわけで今回の制限ルールはそんなレベル3帯から1種だけ選抜しろ、とのお達し。これはこれで極端ではないですか……。
要はフィニッシャーか回復祭りか選べ、ということですね(おめかし? なぁに、それ?)。
まぁ……普通に考えれば宇宙人デッキからおめかしが抜け落ちる感じになるのでしょうかね。ハルヒ構成も弱くないとは思いますけど。
おめかしさんは実質、禁止ですね。とあるカードショップで263円で売られていましたしw
まぁハルヒに於いては優秀なカードがたくさんありますから、これを機に宇宙人からハルヒデッキとかSOS団デッキに転向してみるのもいいのでは、とは思いますね。弱くは無いと思います。

とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲

もうやめたげてよぉ……。
帰ってきたけど家のドアが開けてもらえなかったゲコ太、最強の先生、お姉さまのためにレベル1最高火力になったくろっこ、無敵のチェンジができるお姉さまの中から1種選抜ですね。むごい……あまりにも、むごい……。
まずこの中でなら黒子はないと思います。応援は優秀なので7000バニラであれば、ある程度は戦えるパワーになれると思いますし。
チェンジ元……も、無理そうですね。欲しいカードではありますが、この中でとなると……苦しいものがあります。
そして始まるゲコ太VS先生。扉が8枚まで積めるので手札が枯渇せず、アンコールビートが十分できそうなのでゲコ太もありだと思います。ただ、屋根下の能力を確実に発動したいならば先生がほしいですね。
先生……の方が事故は起こさないと思います。ストブも豊富ですからね。ただ、今までよりも死にやすくなってるのが問題ですね。パンプしたところで、それを越えられたら終わりです(今までもそうか)。
自分の考える対策としましては、初春の早だしを狙うか……もしくは一方通行さんですかね。なんだかんだで優秀なカードが多いです。その気になればレベル5がタッグを組むデッキが出来そうですね(アクセラさんはレベル6かもですが……)。

ペルソナ
処刑とかさぁ……。
元来、スタンの方でハンデスデッキが組めるとして禁止になってた神木さんがついにネオスタでも禁止に。これで完全禁止カードですね、おめでとう(CV:休憩!)
条件を満たすと「辰姫神社のキツネ」によるアンコール付与でスタンと同じくハンデスできるからだと思われます。なんで今更……という声もあると思いますが、私に聞かれたところで……w
まぁこれに関しては特に大きな影響はないと思います。最近ではハンデスデッキを組む人が減ってましたからね。


魔界戦記ディスガイア
これはひどい……。
思い出に飛んで回収、回復とループができるカードですね。6点回復も出来てディスガイアを強いタイトルせしめていたカードです。それが今回の改定で2枚制限に……。
ラハ登場→圧殺してラハ登場→思い出飛ばしてラハ回収→ラハ登場……が出来なくなるなんて軽い死刑宣告じゃないですか。
一応、回復するレベル3としてはDESCOが居ます。悪魔も持っているので悪魔支援は有効です。ただ、DESCOはデメ持ちなのでそれがどう出るか……と言った感じでしょうかね。
自分が組んだら赤青t緑のデッキになりそうです。

シャイニング・フォース
……いや、これはどうでもいいか。
相手のアタック時に自キャラ一体を1000パンプとキャンセル時に2コス1回復できるシリルさんが禁止に。
理由としては……強さよりも時間の問題ですかね。パンプ対象、回復するか否か、でいちいち時間を取ります。
ただまぁ思うのは……時間がかかるからって理由でカードは潰さないでほしいですね。強さならまだしも、時間かかるからって強さ関係ないじゃないですか。カードゲームの世界観ぶち壊してるじゃないですか……!!と息を荒立てて言ってみるも誰に届くでもなし。
これに関しても特に大きな影響は無さそうですね。ラッキー回復がなくなるのはちと痛めかもしれないですが。

アイドルマスター
こんなんでいいんすか……。
財布殺しの閣下かフィールドを駆け回ってるのに方向音痴とか謳うお姉さんかPの敵かを選べ、とのこと。
とりあえず閣下は最近のパワーでは勝てないことが多いのでないかと思います。いくらでも代用可能ですしね。
方向音痴なお方はトップチェックできますし、相手がレベ0で3面展開でもしない限り割られませんので強いと思います。
ジュピターに関しては真とのコンボが強いですが……まぁ別にジュピターじゃなくてもいいよね、とは思いますね。
というわけで私は方向音痴推しですかね。安定して強いと思います。
アニマスの発売でアイマスはさらに強くなりましたからね……こんな制限、あって無いようなものですよ、はい。回復持ちのPとかいるしね……。

まぁこんな感じですかね。今回、ABに関しては規制がかかりませんでしたが、エクストラでの再強化がはかられたので次は規制かかると思います。ついに私のデッキにも武士の魔の手が伸びるわけですが……それまでは規制とか考えずに使おうと思いますw
それではみなさん、今日も楽しく、明日も楽しく、みんなで仲良くヴァイスシュヴァルツ!(←謎の掛け声)
ありがとうございました! さらバイ!

【2012/08/23 13:43】 | ヴァイスシュヴァルツ
トラックバック(0) |

ブログ・ヌシの消失~Dead End~

……いや、まぁ元気なんですけどね。相も変わらずリア充なのかじゃないのかわからない大学生活を送っておりますです、はい。

昨日は劇場版なのはを見に行ってきました。めちゃくちゃ暑かったです。
内容は言えないのですが……4回ほど泣きそうになりましたね。
一緒にいった友人に泣き顔を見せないよう、堪えながら隣を見たらうるうる目の友人がいました。「まぁここは泣くよね~」みたいなほっこりした気分でなのはに戻りました。
それにしてもA'sってこんなに泣けましたっけ……卒業式とかのレベルで涙腺をぼこすか殴りにきましたよ、なのはさんとフェイトさんとはやてさん。……なんて考えていたら昔、祖父から言われたことを思い出しました。
年を取ると涙脆くなるんじゃよ……。
……どうやら私はおじさんになってしまったようですね。嫌ですね、年は取りたくないですね。(19歳、童貞少年の夏の一言)
とりあえずA'sでこれならStrikersはどうなるのかって話ですね。ヴィヴィオさんのシーンとか劇場版のノリで来られたら耐えられる自信がありませんね。というか泣きます。
何はともあれ、次も楽しみです。ペース的に言えば2年後なので21歳ですけど……うぅ……。

とりあえず今はテスト期間です。
またテストが終わったら更新する……予定は未定。
こんな不定期更新に付き合ってくれている方、本当にありがとうございます。
それではさらバイ!

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's 劇場版 コンプリートガイド『映画パンフレット』魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's 劇場版 コンプリートガイド『映画パンフレット』
()
不明

商品詳細を見る

【2012/08/03 12:05】 | 自由なとこ
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。