小説家を目指す。そんなオタクのエロゲ・ラノベ・アニメ日記。


どうも、なんと1週間経たずの更新だよ、褒めて!(殴
1日おきであったバイトもなんとか一段落、とっっっても平和な気分で土曜日の夜を過ごしています。

さて、来月頭(9月8日)にAngelBeats!のエクストラ2が発売されます。
とはいえ、先行販売もされましたし、フラゲしたお店が取り扱ってくれているので私はちらほらパーツをゲットしてます。

まぁレベル3はすべて公開されてるのでネタバレにはなりませんね。もっともwikiですべてが公開されてしまっているのでネタバレもくそもないな、とは思いますがw

今回は回復持ちのユイとゆり(それぞれ2枚目)、そして3枚目の天使ちゃんが登場しましたね。

それでは天使ちゃん、ユイ、ゆりの順番で自分の意見と共に紹介していこうと思います(今思い付いた)。

---------------------------------------------------------------------------------------
AB/WE14-06
カード名:青空の下のかなで
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《死》・《生徒会》

【永】他のあなたの《死》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【起】[①]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の《死》のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+1。

レアリティ:R
---------------------------------------------------------------------------------------
3枚目にして遂に回復が消えた天使ちゃん。それでもサインの高さは変わらず、後々紹介するユイやゆりにも5000円ほどの差をつけて販売しているようです。
回復とチェンジこそ無いものの、死キャラ2体で常時11000、正面のソウルを-1と終盤の防御には向いたカードだと思います。ABに於いては後列にアンコール天使&応援ゆり若しくは応援ゆり×2が配置されると思うので11500は固いですかね。あとはアンコールか12000か……レベル応援も入ったので12500もいけますね。
ソウルパンプ能力は佇むかなでもノーコスで同じ能力を持っていましたので劣化ですね。噛んでしまったCXを落とすには便利かもしれないですが、それだけなら他にもありますからね……まぁ一番下の能力はおまけ程度に考えておくといいかもしれませんね。


---------------------------------------------------------------------------------------
AB/WE14-05
カード名:憧れの実現 ユイ
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《死》・《音楽》

【永】 記憶 あなたの思い出置場の《音楽》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ガルデモの思い出」があるなら、あなたの《死》のキャラすべてに、そのターン中、パワーを+3500。

ノーマル:こういうの、自分でできたらいいなって思って
パラレル:ユイにゃんは才能に驕ることなく、地道に
     ストリートライブとか、積み重ねてきてますから

レアリティ:R
---------------------------------------------------------------------------------------
遂に来た、ユイの回復持ちですね。これだけでも十分強いのですが、何よりも強いと思うのはこれへの疑似チェンジです。2/1の岩沢さんがCXシナジーで自身を思い出に送ってこのカードを手札から登場させます。しかもその対応CXはこのカードと同じ……要は疑似チェンジして出てきたこのカードもCXシナジーを発動するわけです。CX自体も2000パンプなのでこのカードにパンプをかければ登場の1コスだけで最低でも15500まで上がるわけですね。
一つだけこのカードの強さが曇ってしまうのは↑のかなでの能力の方がパンプ値が高いということですかね。こちらの方が500低いです。とはいえ強いんですけどね。
成功すれば1コスでオバスペの回復持ちが出る、というだけで化け物ですね。

---------------------------------------------------------------------------------------
AB/WE14-24
カード名:単独行動 ゆり
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《死》・《武器》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室においてよい。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「戦いの後」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の《死》のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+3000。

ノーマル:ゆりっぺさんは、考え得る可能性を潰しておくわ
パラレル:タイミング的には、どんぴしゃね

レアリティ:R
---------------------------------------------------------------------------------------
ゆりっぺさんに回復が搭載されました。
チェンジ手段はエクストラ1のかなでと同じく1コスとハンド1枚で本体を思い出送って登場させるというもの。早だしが可能です。
そしてCXシナジーは1コスで回収と相手ターン終わりまで続くパンプ。これはABを使ってる人にはわかると思いますが回収はとても助かりますね。しかも対応しているCXは扉……どこまで行っても無駄のないカードで、今回のエクストラで一番の強さを誇るカードだと思われます。
このカードでアンコールの種なりフィニッシャーなりを加えて、圧倒的パワーで相手を殲滅……次のターンで力押しするというのが定石になるのでは、と思われます。


とまぁこんな感じですね。どこをとっても安定したラインナップとなっております。ガルデモデッキも作れるようになりましたし、天使デッキだけでなく死んだ世界戦線デッキも作れるようになり……他のタイトルが規制で滅して行ってる中で確実に強くなっていますね。次の規制対象でしょうね、ええ……。

とはいえ一時の夢になるかもしれないですが、初期から使ってきた身としてはタイトルがSランク入りするのはうれしいわけでして……規制受けるまでは全力で使いたいと思います。
レシピは公開できるようなものではないので公開しませんが……どこかで会ったら戦ってやってくださいな。


最後に……
リンクの方を追加させていただきました!
「PSPゲームソフトマニア」さんというサイトでございます。当ブログをゲームのレビューを書いてくれるサイトとしてリンクを貼っていただけたようです。
これはゲームレビューすることを強いられている……Σ((゜△゜;))
……ま、まぁ出来るだけ頑張ります。スタイルは変えないよう、でもちょっとは期待に応えられるように……と言ったスタンスでやってまいりますのでよろしくお願いします。

それではさらバイ!

【2012/08/25 22:58】 | ヴァイスシュヴァルツ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
