小説家を目指す。そんなオタクのエロゲ・ラノベ・アニメ日記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


まず、お久しぶりですw
前回の更新からなんと1ヶ月経たずに更新ですよ、すごいでしょう(ドヤァ。
……あ、そんな、拳を振りかぶらないで……あ、いたいいたい、殴っちゃらめぇ……。
……茶番だああああああッ↑

はい、まぁこの通り夏の暑さに頭がやられていつもの5割増しくらいの勢いで頭のおかしい管理人ことkrakです、てへぺろ。

さて、タイトルの書いた通り、今回はヴァイスの新制限ルールについて書こうと思います。
……え、なんで1週間経った今更なの、ですか?
それはですね、まぁ今回の制限、私の使うAngelBeats!が関係なかったんですねw
んで、じゃあ関係ないからいいよね☆、以上!……で終わらせようと思ったのですが皆さん、めちゃくちゃ制限について触れてるじゃないですか……。
これでは私がさびしい満足できない!……ということで書くことと相成りました。
おいそこの主体性が無いとか言ったやつ、ちょっと戦争をしましょう。

……さて、それではまず一通りリストアップしてみましょうかね。
リトルバスターズ!
・休憩!
→禁止

ゼロの使い魔
人質救出作戦
貴族の務め ルイズ
無意識の力 ルイズ
→3種の中から1種だけ選んで4枚まで投入可能(残り2種は使用不可)


涼宮ハルヒの憂鬱
・色褪せた世界
→使用禁止
トラブルガール ハルヒ
おめかし長門
夏祭りの長門
→3種の中から1種だけ選んで4枚まで投入可能(残り2種は使用不可)



とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲

・一つ屋根の下 美琴&黒子
→2枚制限
“冥土帰し”
“多才能力者”木山
常盤台のお嬢様 黒子
パジャマの美琴
→4種から1種だけ選んで4枚まで投入可能(残る3枚は使用不可)


ペルソナ
神木 秋成
→禁止


魔界戦記ディスガイア
超魔王ラハール
→2枚制限


シャイニング・フォース
着替え中のシリル
→禁止


アイドルマスター
素直で前向き春香
方向音痴あずさ
ジュピターとの対決!
→3種の中から1種だけ選んで4枚まで投入可能(残り2種は使用不可)


探偵オペラ ミルキィホームズ
・コーデリアのお花畑
→禁止

※赤字が更新されたカードです。


まずリトバスの「休憩!」、ミルキィの「コーデリアのお花畑」は相変わらず禁止ですね。リトバスは返してほしいのですが……。
レールガンも屋根下は相変わらず2枚制限。当初は暴動が起きそうでしたが、今でもなんだかんだ言って強いですね。
それでは上から順番に見ていきましょう。

ゼロの使い魔
神様に近づきすぎた人間は、その蝋で固めた羽をもがれる……ってね。
エクストラが発売して、今まで最低ランクだったゼロ魔が一気にAやSランクに……と思った矢先の制限です。しかも今回規制がかかったのはゼロ魔に原作で言うなれば「竜の羽衣」を与えたカードですね。
EV「人質救出作戦」はともかくとして、下の2枚はチェンジ元とチェンジ先ですね。武士、という割にはえげつないです。
このギミックが目玉という方もいたでしょうし、この制限はかなりキツめだと思われます。
自分だったらレベル3を取ると思いますね。ここまで来たら発動できるかどうかわからないチェンジ元よりも確実な回復を狙います。虚無ルイなどの優秀なカードもありますからね。
チェンジ元をリフ狙いで入れるとすれば……レベ3黄色のルイズかそのパーツを回収、といった感じでしょうかね。
まぁもしくは「人質救出作戦」を投入して、レベル3を黄色のルイズにする、というのも一考かなとは思います。
少なくとも、自分の考える対抗策としましては黄色のルイズが必要になりそうです。
メイド服のルイズが猛威を振るってた時代のデッキを再現するのもいいのかな、とは思いますね。

涼宮ハルヒの憂鬱
これは仕方ない……。
大きな大会において夏祭りでの早だし回復、おめかしでの盤面崩し、トラブルでのフィニッシュは猛威を振るいましたからね。
というわけで今回の制限ルールはそんなレベル3帯から1種だけ選抜しろ、とのお達し。これはこれで極端ではないですか……。
要はフィニッシャーか回復祭りか選べ、ということですね(おめかし? なぁに、それ?)。
まぁ……普通に考えれば宇宙人デッキからおめかしが抜け落ちる感じになるのでしょうかね。ハルヒ構成も弱くないとは思いますけど。
おめかしさんは実質、禁止ですね。とあるカードショップで263円で売られていましたしw
まぁハルヒに於いては優秀なカードがたくさんありますから、これを機に宇宙人からハルヒデッキとかSOS団デッキに転向してみるのもいいのでは、とは思いますね。弱くは無いと思います。

とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲

もうやめたげてよぉ……。
帰ってきたけど家のドアが開けてもらえなかったゲコ太、最強の先生、お姉さまのためにレベル1最高火力になったくろっこ、無敵のチェンジができるお姉さまの中から1種選抜ですね。むごい……あまりにも、むごい……。
まずこの中でなら黒子はないと思います。応援は優秀なので7000バニラであれば、ある程度は戦えるパワーになれると思いますし。
チェンジ元……も、無理そうですね。欲しいカードではありますが、この中でとなると……苦しいものがあります。
そして始まるゲコ太VS先生。扉が8枚まで積めるので手札が枯渇せず、アンコールビートが十分できそうなのでゲコ太もありだと思います。ただ、屋根下の能力を確実に発動したいならば先生がほしいですね。
先生……の方が事故は起こさないと思います。ストブも豊富ですからね。ただ、今までよりも死にやすくなってるのが問題ですね。パンプしたところで、それを越えられたら終わりです(今までもそうか)。
自分の考える対策としましては、初春の早だしを狙うか……もしくは一方通行さんですかね。なんだかんだで優秀なカードが多いです。その気になればレベル5がタッグを組むデッキが出来そうですね(アクセラさんはレベル6かもですが……)。

ペルソナ
処刑とかさぁ……。
元来、スタンの方でハンデスデッキが組めるとして禁止になってた神木さんがついにネオスタでも禁止に。これで完全禁止カードですね、おめでとう(CV:休憩!)
条件を満たすと「辰姫神社のキツネ」によるアンコール付与でスタンと同じくハンデスできるからだと思われます。なんで今更……という声もあると思いますが、私に聞かれたところで……w
まぁこれに関しては特に大きな影響はないと思います。最近ではハンデスデッキを組む人が減ってましたからね。


魔界戦記ディスガイア
これはひどい……。
思い出に飛んで回収、回復とループができるカードですね。6点回復も出来てディスガイアを強いタイトルせしめていたカードです。それが今回の改定で2枚制限に……。
ラハ登場→圧殺してラハ登場→思い出飛ばしてラハ回収→ラハ登場……が出来なくなるなんて軽い死刑宣告じゃないですか。
一応、回復するレベル3としてはDESCOが居ます。悪魔も持っているので悪魔支援は有効です。ただ、DESCOはデメ持ちなのでそれがどう出るか……と言った感じでしょうかね。
自分が組んだら赤青t緑のデッキになりそうです。

シャイニング・フォース
……いや、これはどうでもいいか。
相手のアタック時に自キャラ一体を1000パンプとキャンセル時に2コス1回復できるシリルさんが禁止に。
理由としては……強さよりも時間の問題ですかね。パンプ対象、回復するか否か、でいちいち時間を取ります。
ただまぁ思うのは……時間がかかるからって理由でカードは潰さないでほしいですね。強さならまだしも、時間かかるからって強さ関係ないじゃないですか。カードゲームの世界観ぶち壊してるじゃないですか……!!と息を荒立てて言ってみるも誰に届くでもなし。
これに関しても特に大きな影響は無さそうですね。ラッキー回復がなくなるのはちと痛めかもしれないですが。

アイドルマスター
こんなんでいいんすか……。
財布殺しの閣下かフィールドを駆け回ってるのに方向音痴とか謳うお姉さんかPの敵かを選べ、とのこと。
とりあえず閣下は最近のパワーでは勝てないことが多いのでないかと思います。いくらでも代用可能ですしね。
方向音痴なお方はトップチェックできますし、相手がレベ0で3面展開でもしない限り割られませんので強いと思います。
ジュピターに関しては真とのコンボが強いですが……まぁ別にジュピターじゃなくてもいいよね、とは思いますね。
というわけで私は方向音痴推しですかね。安定して強いと思います。
アニマスの発売でアイマスはさらに強くなりましたからね……こんな制限、あって無いようなものですよ、はい。回復持ちのPとかいるしね……。

まぁこんな感じですかね。今回、ABに関しては規制がかかりませんでしたが、エクストラでの再強化がはかられたので次は規制かかると思います。ついに私のデッキにも武士の魔の手が伸びるわけですが……それまでは規制とか考えずに使おうと思いますw
それではみなさん、今日も楽しく、明日も楽しく、みんなで仲良くヴァイスシュヴァルツ!(←謎の掛け声)
ありがとうございました! さらバイ!
スポンサーサイト

【2012/08/23 13:43】 | ヴァイスシュヴァルツ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。