小説家を目指す。そんなオタクのエロゲ・ラノベ・アニメ日記。


2012年の1月~3月のアニメ感想を書こうと思います。
どうして4月になってから?といわれるとちょっと困りますが…未来日記さんが終わらなかったんですねぇ(汗)
んで、本日最終回、これでとりあえず終わり、ということで感想を書くことにします。

・ギルティクラウン(2011年10月~2012年3月)
ヴァイスシュヴァルツで参戦しましたのでまだまだ馴染み深いです。
絵がすごくいい、音楽がすごくいい…ということで始まる前から期待されていましたが、期待が大きすぎたのか序盤からつまんない、と言われる始末…多くの人が序盤で切ったでしょうね。ちなみに私は受験の息抜きとして見ていたので普通レベルが神レベルと錯覚するほどには疲れていたのでしょうね、とても面白いなぁ、とw
そして頑張って見続けていた方々が報われる第2クールです。葬儀社の本格的な活動開始、仲間の死、能力の改変ととても多くの演出が成され、引き付けられました。
最終回は人によって評価がまちまち…私はああいう演出に弱いので、泣きましたね…。シリアスなシーンが結構重めに来ていたのでその分、最後の平和な感じはとてもよかったと思います。

・あの夏で待ってる(2012年1月~3月)
なぜ冬に夏っぽい物語を…なんてツッコミはダメです。「あ○花」っぽい、ってのもダメです。
田舎が主体背景のアニメっていいですよね。なんかこう…小さな頃を思い出すみたいですごく好きです。
最終回の演出はヤバかったです。「神アニメ」と世間一般では言われないでしょうが、私はとてもいいアニメだと思いました。
くだらないことを一生懸命やる…それが学生で青春で、と思わせられるアニメでした。
まぁEDでのレモン先輩の正体にびっくりした印象が一番強いんですけどねw

・未来日記(2011年10月~2012年4月)
序盤はすごく急ぎ足な気がしてあまり好きではありませんでした。1話につき1人殺す…みたいなお決まり展開でしたからね。
化けたのは1クール中期頃からですかね。1話1人がじゃなくなった辺りから良い感じになった気がします。
雪輝がちょっと主人公っぽくなり始めて、由乃の正体がちょっとずつわかり始めて…の所は本当に面白かったです。
…面白「かった」です。最終回でいきなりやらかしてくれました…。
とっても微妙な感じに…NEXTPROJECT始動とか言ってましたけど、どうなんでしょう。ちなみに原作読んだ人によるとあと5,6ページ分がアニメ化されてないらしいです。となると一番有力なのがOVA、可能性低めですが全編おさらいの劇場版…個人的には後者がいいですね。未来日記の序盤を急ぎ足じゃないバージョンでもういちど見たいです。

・偽物語(2012年1月~3月)
月火ちゃんも火燐ちゃんも大好きです、ふははっ。
化物語の続編という形でこのアニメも期待されてましたね。そして月火ちゃん層と火燐ちゃん層をしっかりゲットして終わりを迎えましたね。
元ヒロインのキャラたちが今作で髪型を変えていて賛否両論でしたが…まぁそこは置いときましょう。ええ、ひたぎさんは絶対ロングだろ、とか思ってませんよ?
撫子はおでこ出さん方がいいだろ、とか全然思ってませんよ?
OPも結構好評でしたし、あらららぎさんも最後まで主人公っぽかったですし、やはり維新さんはハズしませんね。
維新さんの作品全てがアニメ化決定したそうですし、これからもまだまだ○○語からは目が離せませんね。

・パパの言うことを聞きなさい!(2012年1月~3月)
おいたーんっ、ひなだおーっ!
…はい、すいませんでした。ひな、がんばるおーっ!
…はい、本当にすみませんでした。
私、このアニメで好きなキャラがたくさんいるんですよ。らいかさんに近所の声優さんに主人公のお姉さんに大家さんに…うん、まだ大丈夫、ロリコンじゃない!
EDも好きでした。なんかperfumeっぽかったですよね。
にしてもあの夫婦は本当に死んだんでしょうかね…? 「行方不明」ってだけで生きて…いえ、なんでもありません。出来ればラノベで続いているように2期やってほしいですね。

・男子高校生の日常(2012年1月~3月)
なんだかんだで一番好きなアニメでした。まぁ私自身、最後の高校ライフでしたからね。
毎回毎回爆笑させてくれまして…本当にありがとうございました。たまに見返してみよう、と思えるアニメでした。

・キルミーベイベー(2012年1月~3月)
初回は本当に面白かったです…なんか回を追うごとに微妙になってった気がしますが。
あぎりさんが結構好きでした。あのぽけぽけ感がたまらなくいいっ!
最終回は若干シリアスな感じ…でもkmbっぽいシリアスでした。とてもいい感じ…全体的に見て、いい感じでしたね。安定した、ギャグアニメだったと思います。

・アマガミSS+(2012年1月~3月)
アマガミ2期…とはいっても普通だった気がします。女の子とのイチャラブシチュエーションも繰り返されると微妙なんだな、と思い知らされたアニメでした…。
まぁ好きなんですけどね、好きなんです…好きなんですけど、やっぱりしつこい…。
1期だけでお腹いっぱいでした…。


ブラロク、いぬぼくはまだ最終回見てないのでまたそのうち…ちょっとだけ待っててくださいね(汗)

以上っ、とりあえずさらバイっ!
スポンサーサイト

【2012/04/17 12:37】 | アニメ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
