小説家を目指す。そんなオタクのエロゲ・ラノベ・アニメ日記。


はい、岐阜に行っていた間に公開されたギルティクラウンのカードを書いていきます。
1枚目
カード名:新たなる決意 集
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《葬儀社》・《武器》

【永】このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのパワーを+1000。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「覚醒する“王の能力”」があるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、自分の山札の上からX枚を、このカードの下にマーカーとして置く。Xはそのキャラのレベルに等しい。

レアリティ:U

集くんのレベル2ですね。Uなので性能も微妙です。
2コス払って登場して、CX能力でパンプ…成功すれば3枚圧縮できるカードですが、マーカー系のカードなのでやはりバウンスに弱いです。2コス払って出たカードがバウンスされるのはかなり痛手ですし、2コスとCX枠を削ってまで入れるカードではないかと思います。

2枚目
カード名:オペレーター ツグミ
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《葬儀社》・《オペレーター》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】この能力は1ターンにつき2回まで発動する。他のあなたの《葬儀社》のキャラが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。

アヤねえ、接続よろし?

レアリティ:R

これは強いです…少なくとも現時点ではギルティクラウンの後列最強キャラではないでしょうか?
ギルティクラウンのGHQとクラスメイト関係のキャラ以外は全員「葬儀社」を持っているため、このカードが2枚あればキャラが出るたびにトップを2枚まで変更できます。さらに無理をすれば1ターンに8枚まで変更可能になり、安定した圧縮を行えます。
そしてこのカードがレベル3の集と相性ぴったりですね。
トップ変更で集くんの能力発動条件を満たし、さらにこのカードの応援能力でパンプ、相手をリバースできるようにする…まさしくギルティクラウンに必須なカードと言えるでしょう。

3枚目
カード名:魅惑のビーチ 祭
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《水着》

【永】他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【自】あなたのメインフェイズの始めに、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。

ほら、はやくっ

レアリティ:RR

祭のRRですね。能力もRRに見合っていると思います。
一つ目は相手、自分のターン関係なく自分のキャラ全員に500パンプ。2体ならべて全体に1000パンプをかければアンコールキャラはとてもいい壁役となってくれるでしょう。
もう1つの能力は登場ターンを除いたトップ変更能力。レベル3の集くんとやはり相性ばっちりのカードとなりますね。オペレーターツグミを引くことが望ましいですが、来ない場合や葬儀社が少ない場合はコチラのカードを使えばいいかと思います。
ただ、パワーが500ととても低いのでRewrite相手だと気安く前に出すことが出来なかったり、ディスガイアの飛天無双斬に斬られたりと、デッキによっては効果を使う前に狩られてしまうカードなので注意が必要ですね^^;


以上です。
発売まであと6日、今からwktkしながら待っていますっ。
それではさらバイっ!

【2012/04/01 09:49】 | ヴァイスシュヴァルツ
トラックバック(0) |

強いよね~
watoson
トップ調整持ちのレベル応援強いよね~w
しかも2回調整できるとか・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
強いよね~
トップ調整持ちのレベル応援強いよね~w
しかも2回調整できるとか・・・
2012/04/01(Sun) 20:45 | URL  | watoson #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
