小説家を目指す。そんなオタクのエロゲ・ラノベ・アニメ日記。


本日は1枚更新です。
D.C.3、ペルソナの更新と平行状態なのもあと数回で終わって、来週からはゼロ魔とギルティの交互更新になるんじゃないか、と思います。

今日のカード
カード名:恋する乙女 綾瀬
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:0 トリガー:0 ◆
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《葬儀社》・《車椅子》

【自】あなたのクライマックス置場に「取り戻した自信」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分の山札を見て「篠宮 綾瀬」を1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
【自】◆ シフト レベル1 (あなたのメインフェイズの始めに、あなたは自分の手札の青のカードを1枚とクロック置場のこのカードを選び、入れ替えてよい)

すっ……好きとか……そんなじゃないわよ!
尊敬してるの、私は!

レアリティ:R

CXがあればレベル3(CM情報)の綾瀬さんを回収できるカード。本体もシフト持ちで回収しやす…くはありますが、それでも微妙かと思います。
まずCXについてですが、ギルティクラウンは現時点でCX枠がほぼ決定していると言っても過言ではありませんでしょう。扉は欲しいところですし、レベル3のいのりの対応であるエウテルペも採用すると思います。となるとこのカードにCX枠を割けるか…という話になります。確かにノーコスなので3体並べてCXで3枚回収、3アタックで1ターン中に成功すれば6枚圧縮することになりますが…日常使ってても思いましたけど「デッキから特定のカードを回収」系の効果って結構上手くいきません。ギルティにデッキ戻しのカードがあれば別ですが…現状ではこのカードの採用は辛いかと思います。
そして回収される方のレベル3。このカードはCMからの情報なため、ちゃんと書いたりはしませんが、RRのレベル3です。正面に-1とクライマックスフェイズの始めに1コス+1ハンドで敵キャラ1体を空き枠に移動させる能力を持っています。この効果の弱点はやはり相手の場が完全に埋まってしまえば何も出来ないということですね。成功すれば後列も狩れるし、前列のを後ろに送って厄介な能力(氷室アルクェイドのような)に対処することも出来ますが…やはり長門の能力の下位互換となってしまいますよね。

というわけで…「いのりと集で絶対に組まない」「綾瀬ちゃん、マジ天使」な人向けなカードかな、と思いました。


そしてお知らせです。
明日から29日まで田舎の方に受験報告も兼ねて帰省する予定です。
あっちにもパソコンはあるのですが、いまだにダイヤル式のため、更新出来るかどうかが謎です。
なので更新は出来たらしますが、更新が無かったら無理だったんだな、とニヤニヤしてやってください。


それではさらバイっ!

【2012/03/22 10:32】 | ヴァイスシュヴァルツ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
