小説家を目指す。そんなオタクのエロゲ・ラノベ・アニメ日記。


一昨日に続き、本日もギルティクラウンのカードが公開されました。

1枚目
カード名:集のパートナー いのり
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:6500 ソウル:1
特徴:《音楽》・《葬儀社》

【自】 チェンジ [② 手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「楪 いのり」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
【起】[このカードをレストする]あなたは自分のキャラを一枚選び、そのターン中パワーを+1500。

お願い…私を、使って…

レアリティ:RR

RRのチェンジ元となります。チェンジ先はこの下に書きますが、レスト1500パンプかかる上に回復と回収持ちのチェンジ先なので腐る状況はすくないかと思われます。
ただギルティクラウンには優秀なパンプキャラが既にTDで出ているので後列に置くことは少なそうですね。ギルティででる後列キャラは腐る宿命にあるのかもしれません…入れるとしたら2枚くらいだと思われます。高そうですし…。

2枚目
カード名:楪 いのり
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《音楽》・《葬儀社》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「エウテルペ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを2枚まで選び、手札に戻し、そのターン中、このカードのパワーを+1000。

私なら…止められる

レアリティ:R

↑のカードのチェンジ先です。最近、増えてきているRのレベル3キャラですね。
回復能力は置いとくとして、注目するのは二つ目の能力。対応CXと手札を1枚切ることで2枚控え室から2枚回収するというカード。この手の能力は手札が事故っていた場合にCX捨てられるのでなかなか好きです。事故っているならチェンジして切る手段にしましょう。
ただやはりというか…フィニッシャーにはなりえないカードです。相手に関わるのは1000パンプのみとなっていてそのあたりは非常に残念。さらに回収はTDのレベル3が持っており、またパワー的な観点から見ればこちらのカードの方が優秀ですのでそう考えるとやはり微妙…コストを使わずに回収は魅力ですが、やはり回復目的で4積みでしょうね。回収、回復、回収、回復…と。


以上です。
安定感の無さそうなタイトルになりそうな予感…orz

【2012/03/15 10:29】 | ヴァイスシュヴァルツ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
