小説家を目指す。そんなオタクのエロゲ・ラノベ・アニメ日記。


「明日更新します」…という言葉を残してはや2日・・自分の発言に責任がないなぁ、なんて年末ながら思ってみたりw

さて、第4クールのアニメ感想ですね。
今期、私が作品は
・神のみぞ知るセカイ
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・侵略!イカ娘
・FORTUNE ARTERIAL
・アマガミSS
・パンティ&ストッキングwithガーターベルト
です。あ、あとAngelBeats!の再放送も見てましたよ。

それではそうですねぇ・・・
上に書いた順番で感想書いていきましょうかね。


神のみぞ知るセカイ
落とし神と呼ばれるギャルゲ攻略神の主人公がリアルの女子を攻略するアニメですね(違…いや、合ってる?w)
確か8話?で視聴率が0.1%になったんですよ。深夜+アニメということでも低すぎますね(汗
まぁそんなことがあった神のみですが…
私的には普通のアニメでしたよ?
いや、別段面白いというわけでもなかったですけど、0.1%切るほどつまらなくはなかったです。
うーむ…やはり最終回の1話前の話が面白かったですね。(声優が花澤さんでしたし)
あの話で終わってもよかった気がするんですけど…そこで続くのがアニメの宿命ですねw
最終回のエルシィの言葉「ギャルゲー漬けの青春で虚しくないんですか!?」って言葉に対して
「うんっ、俺の青春はPCの中にあるんだっ!」って答えられた私はすごいと思うんですw
最終回の出来がなんか結構不評ですけど、あの終わり方は好きですね。
今まで攻略したヒロインたちと一緒に遊べるとか最高でしょうwエロゲーマーの夢でしょうw
…いや沙耶(沙耶の唄)とかは遠慮ですけどね?w

曲はたくさんありますねぇ…今期1位じゃないですか?w
私は中山かのんの「ハッピークレセント」が好きですね。久しぶりにあんなアイドルっぽい曲を好きになりましたw
OPの「God only knows」は8分もある超長い曲なんですよね。全部聞いてる内に「あれ?俺は何聞いてたんだっけ?」ってなりますw

2期やります。最終回でハクア(原作読んだ人しか知らない)が出てましたし。
若干楽しみにしておきますw


俺の妹がこんなに可愛いわけがない
私が最初「絶対に見ないです」とか言いながら普通に見てて、ラノベまで全巻揃えてしまった作品ですね。
途中まではストーリーが面白くて見ていたのですが、途中からは黒猫目当てで見てましたw
ストーリーは確かに面白いんだけど、黒猫に目が行ってしまう罠・・・俺妹は恐ろしいアニメですねw
放送倫理機構に「中学生がエロゲ買えるのはおかしい」とか苦情っぽいの来てましたね。
まぁ私の持論としては泣きゲーはむしろ中学生とかの時にやっておいて、そういう感性を持てるようになるといいと思うんですけど・・・えらい人にはそれがわからんのです。
大まか満足なんですけど一つだけ不満な点がありました。それは最終回です。
原作読んだ方はわかると思うんですが、アニメの脚本だと原作の5巻丸々飛ばしてるんですよw(どんな内容かは言えませんけど)
私、結構5巻の内容が好きなので飛ばさないで欲しかったなぁ…なんてw 黒猫が覚醒する巻なんですよ?許せませんよw

曲は毎回変わってましたね。黒猫のマスケラード(英語で書けないw)が一番好きです。
たまに「マスケラードの夜は~♪」なんて口ずさんでますw

2期発表はまだ来てないですけど…やるでしょうねw

あ、ちなみに1月発売の俺妹サントラにメルルのフル版入ってるらしいです。
め~るめるめるめるめ~…ってそれウ○ゴンやん(つまんね)


侵略!イカ娘
侵略!侵略!侵略!…イカ娘になら侵略されてもいいというゲフンゲフン。
初めて見たときにケロ○軍曹を思い浮かべたのは私1人ではないはずです。
最終回がやたらと好評ですけど、私はあまり…。
なんとなく展開が読めてましたしねw 何よりロングが好きな私にショートは低評ですのでw
ただ…イカ娘は可愛かった…! 私がレナだったら「はぅぅ~…かぁいいよぉ…おもっちかえりぃ~♪」ってなってますねw
おそらく今期で一番可愛かったヒロインですね。まさしく「イカの擬人化がこんなに可愛いわけがない」ですねw
そして何より可愛かったのがチビイカ娘ですね! あれの可愛さはもう留まることを知らないですね!w

曲はOPが電波の割にEDが普通にいい曲でした。
メタメリズム大好きですよw

2期は…なんか原作読んだ人曰くタコ娘?が最終回で出てきたのでやるでしょうw
また侵略!侵略!侵略!って聞けるんでしょうねw


・FORTUNE ARTERIAL
この作品は原作をやったのでところどころ比較して評価していきます。
正直言うと私はこのアニメに期待してました。ゲームがなかなかの神ゲーだったので。
でも1話目を見て…「あうぅ…」ってなりましたねw
酷かったです…エロゲ原作感が溢れ出てました。
そこから5話ほど…迷走状態が続いてました。
でも6話でいきなり挽回されましたw 少しずつオリジナルストーリーが混じり始めたんですねw
プールの件とか本当に最高だと思いました。
11話ですかね? 血を吸わせるシーンがあったと思うんですがあそこも原作と違うオリジナルです。
あのシーンはアニメの方が好きでしたw
そして最終回…6話~12話でなかなか面白かったので期待していたのですが…
最終回でまさかの「俺たちの冒険はこれからだ」ENDェ・・・。
久しぶりに見ました…まだやるとこあったんだ…。しかも2期へのフラグをすべてブレイクしていきましたね。
今期で1番酷いエンディングだと思いました…。

曲はよかったと思います。OPのLiaさん、EDのVeilさん、どちらもいい曲でいい声だったと思います。

2期フラグ完全にブレイクしていきましたので、2期は無いと思います。
てかやらないでください。原作のイメージが…orz


アマガミSS
これだけは夏からやってるアニメですね。
好みによって評価が割れると思います。
ちなみに私はストーリー自体はみんな好きでした。特筆すべき点はありませんでしたがw
強いて言うならりほこルートの最後の尺が足りない感じだけはどうにかして欲しかったなぁ…なんて思ってみたり。

曲はなかなかよかったと思います。ED全部買いましたが、紗江以外はみんな好きです。(紗江はなんか電波っぽかった・・・。)

2期? やれるもんならやってみなさいなw さすがにあれ以上ヒロイン居たら引きますw


パンティ&ストッキングwithガーターベルト
今期、色々な意味で騒がれたアニメ…w
ガイナックス製作ということで見たという人が多いはず。そして1話でびっくりしたはずです。
なんせ1話目からタイトルが「仁義なき排泄」でしたからねw そしてタイトル通りの話ですからねw
私も「おおぅ…」とか言いながら見ていたわけですがw
最初のうちは下品すぎて毎回毎回「来週は見るのをやめよう」とか思いながらも見ていたわけですが、
11話でなんかすごいことが起きましたw ブリーフがあんなにイケメンだったとは・・・。
そして11話から続きの話に当たる12話。ブリーフのピンチで終わった12話では、ビッチキャラのパンティが異常なほどに乙女でしたw
天使の処女、捧げてあげる
のセリフには言葉を失いましたからねw
なんやかんやで12話クライマックス…もうパンスト以外では出来なさそうなクオリティで敵を粉砕。
そしていつもの平和な日々が戻ります…とここで終わると思ったんですけどねぇ・・・。
パンスト…ここで魅せてくれましたw
ストッキングが…ガーターベルトとパンティをバラバラにして一言…
ごめんなさい、私本当は悪魔なの
この瞬間、私はテレビの前で硬直しました。展開があまりにも予想外過ぎたんですw
そしてブラックアウト、描かれる文字は「CONTINUE」…。

曲はOPがボーカル無し、でも癖になりそうな音楽。EDも聞いているうちに癖になりそうな曲でした。

2期は…これでやらないということは無いと信じたいですw 展開が気になりすぎて眠れないっすw



まとめ
なんだかんだで今期一番面白かったアニメはパンティ&ストッキングwithガーターベルトだと思うw
そして逆に最低なのはFA…だったと思う。
なんだかんだで楽しいクールだったと思いますw

Panty&Stocking withGarterbelt The Original SoundtrackPanty&Stocking withGarterbelt The Original Soundtrack
(2010/12/29)
TCY FORCE produced by ☆Taku Takahashi、Hoshina Anniversary 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

【2010/12/27 20:45】 | アニメ
トラックバック(0) |

No title
noir
リトバスの沙耶でも数十回迷宮走り回るのは…いやMに目覚めたなら別ですが
あと、マスカレードです。綴りがmasqueradeなので読み間違えますよね。


No title
マナヂ
とりあえず一言。伝勇伝ディスってんじゃねーぞ。
視聴率0.1%以下がなんだ!
いいんだよ、少なくても観てる人が信念(笑)を持っていれば!

確かにパンストは面白かったですよね。
そういえばサントラがAKBを抜いて3位でしたっけ?

あと個人的に面白かったのは荒川とついに終わっちゃった夢パティですかね。

それにしても意外にヨスガとかそらおととか観てないんですね。

No title
krak
>noir さん
…おぉ!?なんでマスケラードになってるんっ!?
すげぇ自然に間違えてましたww

>マナヂ さん
disってねぇですw ただ見てないだけですw

サントラは金が貯まり次第メイトで買いますw

ヨスガは2話を見逃し、そらおとは原作1巻があんまり面白くなかったからスルーしてました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
リトバスの沙耶でも数十回迷宮走り回るのは…いやMに目覚めたなら別ですが
あと、マスカレードです。綴りがmasqueradeなので読み間違えますよね。
2010/12/27(Mon) 23:21 | URL  | noir #3G2fc5kQ[ 編集]
No title
とりあえず一言。伝勇伝ディスってんじゃねーぞ。
視聴率0.1%以下がなんだ!
いいんだよ、少なくても観てる人が信念(笑)を持っていれば!

確かにパンストは面白かったですよね。
そういえばサントラがAKBを抜いて3位でしたっけ?

あと個人的に面白かったのは荒川とついに終わっちゃった夢パティですかね。

それにしても意外にヨスガとかそらおととか観てないんですね。
2010/12/28(Tue) 01:15 | URL  | マナヂ #-[ 編集]
No title
>noir さん
…おぉ!?なんでマスケラードになってるんっ!?
すげぇ自然に間違えてましたww

>マナヂ さん
disってねぇですw ただ見てないだけですw

サントラは金が貯まり次第メイトで買いますw

ヨスガは2話を見逃し、そらおとは原作1巻があんまり面白くなかったからスルーしてました。
2010/12/28(Tue) 12:22 | URL  | krak #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
