小説家を目指す。そんなオタクのエロゲ・ラノベ・アニメ日記。

少し前の記事で角川が東京アニメフェアに不参加という記事を書きましたが・・・
今回は、さらに10社が不参加になりましたっ!!w
今回、角川に続いて不参加を発表したのは小学館、集英社、双葉社、講談社、秋田書店などの大手出版社10社で
「石原知事の漫画家・アニメ制作者たちに対する敬意に欠けた姿勢に強い不信感を抱かざるをえません」
「石原知事が実行委員長として開始しようとしているアニメのイベントに賛同し、行動をともにすることはとうていできない」
などの発言をしていて、全体的に石原都知事への抗議となっています。

私的には、心の奥底から「よくやった!」って声が出ますね。
当たり前ですよね。アニメ・マンガを規制する人の下で行われるアニメ・マンガの祭典なんておかしすぎるでしょう?w

これで残った大御所はとりあえずジブリ。
あとは仮面ライダーとかウルトラマン辺りでしょうか。
小学館が不参加ってことは一応、コロコロのドラえもんも出ないってことでしょうかね?
だとしたら到底、お祭りと呼べるものではなくなりますね。
世界中から注目される日本のお祭りがそういう状況・・・都知事はどの程度のダメージを受けるんでしょうね?w

まぁ多分頑固なあの人のことだから「参加したくなければしなければいい。 私はそういう気持ちで参加してもらってもうれしくなんかない」とかまた言いそうですけどね。
けどそれはもう単なる強がりなだけなので、ちょっとは憂さ晴らしできますねw

来年からは神奈川でっ!!

詳細→<コミック10社>東京アニメフェアをボイコット 集英社、小学館など「石原知事に不信感」と緊急声明


【追記】
石原都知事のコメントが出でましたね。

強がりなのか・・・?
てか、これ見てておかしいとしか思えないですね。
色々といいたいことはありますけど、とりあえず一番言いたいことは
なぜお前が責任者なのか、ということ。
文化祭とかで文化祭に対してやる気がない人が実行委員長やるようなものです。
冷めるだけですよ、こんなの。
「やらない」とは言っていないから追い詰めることはできないですけど、そのうち口を滑らせるでしょうね。
外国受けするようなナルトやBLEACH、そしてオタク文化のスタートでもあったハルヒやらき☆すたが出ないフェスに外人は来てくれないでしょうね。
私は大手出版社が協力して独自のお祭りを開いてくれることを祈っています。

個人的に気になるのでこの先もこの件に関して何かわかったら記事にしていきます。
読んでくれる方は感想などがありましたらドシドシコメント欄にどうぞ。

2chの反応はこちらから→今日もやられやく 石原知事 東京アニメフェスへの角川書店の不参加に対する反応 「ご自由になさったらいいんじゃないですか?」
スポンサーサイト

【2010/12/10 21:45】 | 自由なとこ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
