小説家を目指す。そんなオタクのエロゲ・ラノベ・アニメ日記。


通販サイトの「コムショップ」で2010年のエロゲ売上ランキングが発表されました。

18位から上が発表されましたのでそこを書いていきます。
18位~6位までは一言コメント。
1位~5位はちょっとだけOP貼ったり補足とかしますw


てなわけでどうぞっ!!

18位
bitter smile.(戯画)
戯画さんの原画家さんがシナリオを担当したゲームですね。
雰囲気がよさげで私も買おうと思ってましたw

17位
エヴォリミット(Propeller)
このゲームが17位ですか?w
もっと上だと思ってましたww

16位
クドわふたー(Key)
(゜A゜)ポカーン
い、いや多分、特典がなかったからだ…!!

15位
色に出でにけり わが恋は(ういんどみる)
特典豪華で結構安いっすね。
まったくマークしてなかったからびっくりですw

14位
炎の孕ませおっぱい身体測定~幼馴染女子校生身体測定で全員中出しパラダイス!~(SQUEEZ)
やっぱりこのメーカーすごい…。

13位
姉です(DEATH)。 ~姉死覚悟の「弟しぼり」な夏が来る!~(アトリエかぐや)
かぐやの姉モノですか。ちょっとやりた・・・いや、何でもねぇです。

12位
霧谷伯爵家の六姉妹(アトリエかぐやTEAM HEARTBEAT)
2位連続かぐや系列。さすが抜きゲーの王道メーカーw

11位
プリズムリズム -PrismRhythm-(Lump of sugar)
ナーサリィライム、タユタマですっかり名前売れしたメーカーさんの今年の作品ですね。
最近、すべり気味だけど大丈夫なんだろうか…?

10位
星空へ架かる橋(feng)
延期延期延期延期・・・と繰り返してきて、ようやく発売することのできたゲーム。
延期した割に売上が伸びている気がしないんだけど、大丈夫なのでしょうか?(汗

9位
ましろ色シンフォニー(ぱれっと)
去年発売のゲームが今年のランキングにらーんくいん!w
ましフォニもすっかり有名な作品になりましたw

8位
クラ☆クラ Classy ☆ Cranberry’s(アトリエかぐや)
どこまでやるんだかぐやw
初めて見た時は「キラ☆キラ」と見間違えて、ファンディスクと間違えたのはいい思い出です。

7位
真剣で私に恋しなさい!(みなとそふと)
こちらの作品も去年に引き続きランクインっ!!!
きみあるをやった私としては是非ともやっておきたい作品ですねw

6位
処女はお姉さまに恋してる~2人のエルダー~(キャラメルBOX)
これは売れましたねーw評判はともかく、ですが。
この作品が5位内に入らなかったのは結構、意外なことです。


ここまででも結構波乱なランキングですね。(特にクドとかクドとかクドとかクドとか・・・。)
さて、残り5つの作品です。


第5位

真・恋姫無双 ~萌将伝~(BaseSon)
アニメでファンが増えている中で今年の夏に発売したこの作品。
アニメ版、小説版の内容も盛り込んだ豪華なファンディスクです。
それにしても恋姫のジャンルって「妄想満載煩悩爆発歴史AVG」って言うんですねw長いっすw
このゲームはとある登場ヒロインのイベントが無いことでブログが炎上したのを昨日のことのように覚えてます。
やっぱりキャラ多すぎて入れるの忘れたんじゃ・・・w

真・恋姫無双 ~萌将伝~真・恋姫無双 ~萌将伝~
(2010/07/23)
Windows

商品詳細を見る



第4位

戦乙女VERITA(エウシュリー)
去年の姫狩りダンジョンマイスターに引き続き、好成績を出しているエウシュリーさん。
この作品も売れましたw
既に来年の予定として「神採りアルケミーマイスター」という作品が製作中です。
これも売れるんでしょうねw

戦女神VERITA戦女神VERITA
(2010/04/23)
Windows

商品詳細を見る



第3位

かしましコミュニケーション(AXL)
おそらく今年のファーストインパクト作品かとw
私はこの会社のデフォルメの絵は好きなのですが、普通の立ち絵とかが無理なんですよ・・・。
けどまぁ、もし予定が空いたらやってみましょうかねw
(このゲーム、恋チョコの中にデータが混入していたって印象が強すぎて・・・。)

かしましコミュニケーションかしましコミュニケーション
(2010/02/26)
Windows

商品詳細を見る



第2位

あまつみそらに!(クロシェット)
これが2位なんだ・・・正直、意外過ぎました。
まったく気にしてなかったですからねぇ・・・面白いのかなぁ・・・?
「あまみそ」って略されてたようですね。クロシェットで前作でも「かみぱに!」って作品で神様出てきてましたけど、神様好きなんですねw

あまつみそらに!  初回限定版あまつみそらに! 初回限定版
(2010/05/28)
Windows

商品詳細を見る



第1位

恋色空模様(すたじお緑茶)
うん、これはもう納得ですねw
春に発売して以来、ソフマップでも夏時点で中古売上1位でしたしw
キャラそれぞれがいい感じ+システムも結構いい感じだったので売れますよねw
来年の春には、ファンディスクが出ます。
それもやはり期待せざるを得ないですねw

恋色空模様恋色空模様
(2010/03/26)
Windows

商品詳細を見る




それにしても意外だったのはやはり「素晴らしき日々~不連続存在~」と「恋と選挙とチョコレート」ですな。
この2つは入ると思ったのですがねぇ・・・まだ、ソフマップとかのランキングとか出てないので、
その辺も見てみましょう。
素晴らしき日々 ~不連続存在~ 特装初回版素晴らしき日々 ~不連続存在~ 特装初回版
(2010/03/26)
Windows

商品詳細を見る

恋と選挙とチョコレート 初回限定特装版恋と選挙とチョコレート 初回限定特装版
(2010/10/29)
Windows

商品詳細を見る
スポンサーサイト

【2010/12/10 18:16】 | エロゲ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
