小説家を目指す。そんなオタクのエロゲ・ラノベ・アニメ日記。

10月29日発売のエロゲ「恋と選挙とチョコレート」を攻略し終わったので感想とか書いてみます。
このコーナーも久しぶりだなー・・・。


ネタバレもあっちゃいますので、それを理解した上で続きからどうぞ。
いらっしゃいませ。
ここから先、ネタバレを含むので了承してくれた方のみ、ページをスクロールしてください。






























まずは全体的な感想です。
このゲーム、私にとっては「初めて」のことがありました。
それはですね・・・
1人のヒロインに対してここまで沢山の種類の感情を抱いたのは初めてっ!です。
まさかあのキャラがあんなに可愛い(ウザい、可愛そう、惨め)なんて・・・。

ストーリー
1ルート目を「住吉千里」に固定し、大体の流れを教えてから、残りの4人を攻略させるという親切設定。
確かにルートによっては流れがわかってないとメインである「選挙」の部分がまったく語られなくて、疑問符飛ばしまくる状況になっちゃうと思います。
でも・・・でもな・・・これだけは言わせてくれ・・・。
未散ルートも最後に固定してくれっ!!
確かに千里が最初に固定されるってのはいいと思いますよ。
でも、あまりにも未散ルートで色々な人の正体というか、裏話が出されすぎてる気がする。
未散ルートを2番目にやるなんて言ったら・・・
BL○ACHで○護が一巻目から「○解できます」って言ってるようなものです・・・。
・・・え?わかんねぇ?
じゃあ・・・
A○gelBea○s!の天○が実は天使でもなんでもないって言ってるようなものですね。
それほどにやっちゃダメなルートでした。

ただまぁ、シナリオ自体はみんないい話で、みぃちゃんルートでは号泣でしたなw

では、どうして「住吉千里」に対して色々な感情を抱くことになるのか・・・
それは「キャラ」のところで。


キャラ
とりあえず未散と衣更が可愛かった。最高だったw
千里がものすごかったです・・・。

千里ルート→単純にかわいい
美冬ルート→可愛そう・・・。
皐月ルート→ものすっごい可愛そう・・・。
衣更ルート→マジで一度、地獄へ落ちてくれ。
未散ルート→終わったらもう一度、戻ってきます・・・。
という感情を千里に抱きました。
皐月ルートでの必死さがとても惨めに見えたんですが・・・
衣更ルートで一気に殺意に変わるというね。

私的にキャラ評価が一番難しいゲームです・・・。


音楽
川田まみさんさいこおおおおおおっ!!
OPの「INITIATIVE」がとってもよかったですっ!
挿入歌の「piece of my heart」、そして各キャラの個別EDテーマ、そしてグランドEDの「恋と選挙とチョコレート」・・・全曲、良曲だったと思います。
挿入歌も主人公の感情の昂ぶり、悲しさなどをわかりやすく表現してくれていて、いいと思いました。
サントラでろー!


システム
会話文でEnterキー2回押さないと進まなかったのは私だけでしょうか?
いつもの2倍、指が疲れました・・・。
そしてなんといってもあのDVD認証システム・・・。
確かに割れ対策ってのはわかるんですけど、やっぱり一度認証したら次回からはDVD無しで起動にして欲しいですw

総合
2chでも言われている「可も無く不可も無く」よりちょっとだけ上でした。
一応、結構泣きましたからねw
美冬ルートとか本当に2回も泣くとは思わなかったですよw
てなわけで「恋と選挙とチョコレート」の評価はB+ランクとしときましょうw
11月14日…評価変更しました。

次は・・・そうですねぇ・・・「死神の接吻は別離の味」でもやります。
短いらしいんで今週はもう一本いけそうですねw


EDっぽい曲ですけど、それが好きなんですよー・・・w
曲だけはかなり前から聴いてますw
ところで「琥珀」ってキャラがeden*のシオンに見え・・・あれ、誰か来たみたいです。
ちょっと行ってきまーす・・・ってうぉっ!?
(その後、一週間帰ってこなかったという・・・。)



茶番さーせん。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
いらっしゃいませ。
ここから先、ネタバレを含むので了承してくれた方のみ、ページをスクロールしてください。






























まずは全体的な感想です。
このゲーム、私にとっては「初めて」のことがありました。
それはですね・・・
1人のヒロインに対してここまで沢山の種類の感情を抱いたのは初めてっ!です。
まさかあのキャラがあんなに可愛い(ウザい、可愛そう、惨め)なんて・・・。

ストーリー
1ルート目を「住吉千里」に固定し、大体の流れを教えてから、残りの4人を攻略させるという親切設定。
確かにルートによっては流れがわかってないとメインである「選挙」の部分がまったく語られなくて、疑問符飛ばしまくる状況になっちゃうと思います。
でも・・・でもな・・・これだけは言わせてくれ・・・。
未散ルートも最後に固定してくれっ!!
確かに千里が最初に固定されるってのはいいと思いますよ。
でも、あまりにも未散ルートで色々な人の正体というか、裏話が出されすぎてる気がする。
未散ルートを2番目にやるなんて言ったら・・・
BL○ACHで○護が一巻目から「○解できます」って言ってるようなものです・・・。
・・・え?わかんねぇ?
じゃあ・・・
A○gelBea○s!の天○が実は天使でもなんでもないって言ってるようなものですね。
それほどにやっちゃダメなルートでした。

ただまぁ、シナリオ自体はみんないい話で、みぃちゃんルートでは号泣でしたなw

では、どうして「住吉千里」に対して色々な感情を抱くことになるのか・・・
それは「キャラ」のところで。


キャラ
とりあえず未散と衣更が可愛かった。最高だったw
千里がものすごかったです・・・。

千里ルート→単純にかわいい
美冬ルート→可愛そう・・・。
皐月ルート→ものすっごい可愛そう・・・。
衣更ルート→マジで一度、地獄へ落ちてくれ。
未散ルート→終わったらもう一度、戻ってきます・・・。
という感情を千里に抱きました。
皐月ルートでの必死さがとても惨めに見えたんですが・・・
衣更ルートで一気に殺意に変わるというね。

私的にキャラ評価が一番難しいゲームです・・・。


音楽
川田まみさんさいこおおおおおおっ!!
OPの「INITIATIVE」がとってもよかったですっ!
挿入歌の「piece of my heart」、そして各キャラの個別EDテーマ、そしてグランドEDの「恋と選挙とチョコレート」・・・全曲、良曲だったと思います。
挿入歌も主人公の感情の昂ぶり、悲しさなどをわかりやすく表現してくれていて、いいと思いました。
サントラでろー!


システム
会話文でEnterキー2回押さないと進まなかったのは私だけでしょうか?
いつもの2倍、指が疲れました・・・。
そしてなんといってもあのDVD認証システム・・・。
確かに割れ対策ってのはわかるんですけど、やっぱり一度認証したら次回からはDVD無しで起動にして欲しいですw

総合
2chでも言われている「可も無く不可も無く」よりちょっとだけ上でした。
一応、結構泣きましたからねw
美冬ルートとか本当に2回も泣くとは思わなかったですよw
てなわけで「恋と選挙とチョコレート」の評価はB+ランクとしときましょうw
11月14日…評価変更しました。

次は・・・そうですねぇ・・・「死神の接吻は別離の味」でもやります。
短いらしいんで今週はもう一本いけそうですねw


EDっぽい曲ですけど、それが好きなんですよー・・・w
曲だけはかなり前から聴いてますw
ところで「琥珀」ってキャラがeden*のシオンに見え・・・あれ、誰か来たみたいです。
ちょっと行ってきまーす・・・ってうぉっ!?
(その後、一週間帰ってこなかったという・・・。)



茶番さーせん。
スポンサーサイト

【2010/11/07 18:11】 | エロゲ攻略・感想。
トラックバック(0) |

No title
kuro
死にキスの方はやってませんが、そのメーカーの次の作品の、「リアル妹がいる大泉くんのばあい」っていうエロゲがなかなかオススメです。
ハーフプライスな分短いですが、良いシナリオしてます。
後可愛い。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
死にキスの方はやってませんが、そのメーカーの次の作品の、「リアル妹がいる大泉くんのばあい」っていうエロゲがなかなかオススメです。
ハーフプライスな分短いですが、良いシナリオしてます。
後可愛い。
2010/11/10(Wed) 00:59 | URL  | kuro #3G2fc5kQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
