小説家を目指す。そんなオタクのエロゲ・ラノベ・アニメ日記。

タイトルから出オチ感マックスですねw
まぁピアノソナタから懲りずにラノベ感想でも書いてみようかと思いますw

今回読んだのは古橋秀之さんの「ある日、爆弾がおちてきて」と有沢まみずさんの「銀色ふわり」です。

ある日、爆弾がおちてきて
タイトルからしてシリアスなんじゃ…と思いましたが、全然そんなことなかったですね。
短編集です。
停止、逆行、ループ、長短の差、乗り換え、時間差、飛び乗りと「7つの種類の時間」を表現していた作品でした。
一通り読んで、あとがきで「あー」って納得しましたw
個人的には一番最後、「飛び乗り」を表した「むかし、爆弾がおちてきて」という話がよかったですね。
ちょうど長崎に行ったというのもあるでしょうが、これが一番心に残りました。
独特の世界観を持っていて、ほのかに青春っぽくて、ほのかに悲しい…
たまに頭の片隅に浮かんでくるような作品でした。
ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)
(2005/10)
古橋 秀之

商品詳細を見る

表紙の絵が一瞬だけいとうのいぢさんに見えたのは秘密ですw


銀色ふわり
衝動だけでAmazonで買ってみた作品。大当たりでしたw
飛行機での移動中や長崎内での移動時は大体この本を読んでいたのですが
とても面白かったです。
一言に面白い、と言っても奥行きがないというか、軽くなってしまうので少しだけ肉付けしてみます。
なんていうんでしょうかね…話の流れがなつかしい感じがしたんです。
子供の頃に、友達とかと遊んでたのを今、思い出してみると少しだけ寂しい感じがしませんか?
鬼ごっこした公園、かくれんぼに使った遊具、夕暮れと5時を告げるチャイムなど…なんとなく寂しい感じになりませんか?
この作品はまさしくそれを感じました。
銀色なのになんで夕暮れなんだよ、という方…まぁそこは私の表現的なミスです。お許しをw
とりあえず何がいいたいかというとですね…
銀花ちゃんがかわいい(ごめんなさい)
そこはかとない寂しさと銀花ちゃんの恥じらいに萌えを感じながら読み進められる作品です。
結構オススメですー。
あ、ちなみに作者はなんと「いぬかみ!」の人ですよーw
銀色ふわり (電撃文庫)銀色ふわり (電撃文庫)
(2008/07/10)
有沢 まみず

商品詳細を見る



んでわ、また今度です。
俺妹が全巻未だに積んであったり、「藍坂素敵な症候群」や「旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。」も気になってたりしますのでまだまだ続けられると思いますw
スポンサーサイト

【2010/10/25 16:40】 | ラノベ感想
トラックバック(0) |

No title
kuro
ある日、爆弾がおちてきて
懐かしい、これ良いですよね!
自分も4年ほど前に読みましたが、かなり印象に残ってます。
うまいこと時間使いますよねー

No title
krak
>kuroさん
そういえばこれってもう5年前の作品なんですよねー・・・。

No title
PT
銀色ふわり
面白そうですね♪krakさんのブログでは小説やグッズ、エロゲーと
いろいろ紹介してくださるので、ありがたいです♪
今後もちょくちょく拝見させてくださいw

Re: No title
krak
> PTさん
恐縮です。
これからも頑張っていくのでよろしくです♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ある日、爆弾がおちてきて
懐かしい、これ良いですよね!
自分も4年ほど前に読みましたが、かなり印象に残ってます。
うまいこと時間使いますよねー
2010/10/28(Thu) 02:19 | URL  | kuro #3G2fc5kQ[ 編集]
No title
>kuroさん
そういえばこれってもう5年前の作品なんですよねー・・・。
2010/10/28(Thu) 06:57 | URL  | krak #-[ 編集]
No title
銀色ふわり
面白そうですね♪krakさんのブログでは小説やグッズ、エロゲーと
いろいろ紹介してくださるので、ありがたいです♪
今後もちょくちょく拝見させてくださいw
2010/10/29(Fri) 09:25 | URL  | PT #-[ 編集]
Re: No title
> PTさん
恐縮です。
これからも頑張っていくのでよろしくです♪
2010/10/30(Sat) 06:43 | URL  | krak #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
