小説家を目指す。そんなオタクのエロゲ・ラノベ・アニメ日記。


OVERDRIVEキラ☆キラが終わりました。

今回は4日ととても早いペースで出来ました。

それでは感想・評価を続きからどうぞ。

はい、毎度のことながら見てくれている方、どうもありがとうですw

まず全体的に見て一言・・・
青春はすばらしい!
とても綺麗な青春が味わえるゲームでした。
それも恋愛とかの青春じゃなくて部活などの学生の間しか出来ない体験を描いた青春でした。
これはとてもすばらしいと思いますw

このゲームを「けいおん!」みたいとか言う人が居ますがまったく違います。
てかこれパンクなのでw

それではキャラ別・・・がいつものスタイルなんですが今回はキャラによってエンドが複数あったりしたので
ルート別に書きます。


恩田 正雪
名前で予想のついた方、お見事です。
はい、そのとおり。この人、です。
だからといって攻略しないとか言わないでくださいwこのルートは分岐後にすぐ終わりますがとてもすばらしいCGがみれますw
まぁ、このルートは分岐で生まれたお遊びルートだと思うので特に感想は無いですwww


石動 千絵
主人公の1歳年上の幼馴染でドラム担当です。
「石動」と書いて「いするぎ」と読みます。
初期登場時から主人公のことが好きというありがちな設定です。
ツッコミキャラです。
wikiを見ればわかりますが家庭の理由で1年留年してます。

第2章からは大阪から神戸に。いろいろと厄介な出来事に巻き込まれます。
ここで3章へとつながる伏線がありましたね。
みんなのまとめ役として動く千絵に迫ります。

そして最終章。千絵が留年を余儀なくされた家庭の事情に迫っていきます。
なかなか重いルートですが・・・終わりにとてもいい伏線の回収の仕方をしていたので
すべてがいい感じに見えてきましたw

千絵姉はおそらくこのゲーム内で一番好きなキャラですwww
千絵姉さいこー!!w


樫原 紗理奈
お嬢様キャラです。お嬢様といってもえらそうな感じではなくおとなしいキャラです。
体が弱いせいであまり他人と話せず、親友のきらり以外にあまり友人は居ない。
その病弱なお嬢様ですがギター担当ですw

第2章では大阪から沖縄に行くことに。
私は個人的に沖縄大好きなのでとても好きなルートです。
樫原の気持ちを聞いて主人公がそれに少しずつ惹かれていく・・・おそらく3人のヒロインの中では一番
現実に近いルートかもしれません。

第3章では病弱な紗理奈のために過保護になってしまった祖父とご対面。
圧倒的な権力に立ち向かう主人公はとてもかっこよかったですw

このルートにおいて一つだけ残念なことをあげるとすると・・・
エンディング直前にエロはいらねぇw
終わり方は「これからの未来、どうなるかはわからない。だが・・・」みたいな終わり方でした。
納得のいく終わりを望む方には受け入れられないかもしれません。




そしてこのゲームのメインヒロインである
椎野 きらり

主人公がバイト先で偶然知り合った女の子。元気・前向き・健気という言葉がとてもよく合うキャラです。
とても貧乏なためにバイトしています。
性格は・・・リトバスをやったことがある人ならはるちんを思い出していただけるとわかりやすいですねw

第2章ではボーカルに加えギターも。現実離れ度は一番かもしれません。

このキャラにはエンディングが2種類あるのでここからはそれぞれEND1、END2と書きます。



椎野 きらり END1
とても悲しいルートとなります。
CLANNADのアフターのバッド、智アフ(PC)のEND、空3の深空1週目のEND、リトバスの沙耶ルートのENDに耐えられない方は絶対にやらないほうがいいです。
高レベルの欝ルートです。
まぁここまで言うとわかってしまいますが、要はきらりが死にます

なんというか・・・くじらじゃないけどとても不条理なルートだったと思います。
きらりを助けたくても自分には力が無いから助けられない、主人公の無力故の絶望を垣間見るルートです。
くじらのOPに出てくる「世界は黒くて汚いからせめて君だけは・・・」という言葉を何度も思い出しました。

ですがBADと言い切るには微妙なんですよ・・・。
これはこれでよかったのかもしれない。そう思える終わり方をします。
悲しみを乗り越えて前に進む姿勢はすばらしいものでした。
keyのゲームですっかり涙腺が弱くなっているのでこのルートの終盤・中盤は涙が止まりませんでした。


椎野 きらり END2
そしてこのゲームの最終ルートであるEND2。TRUEENDですね。
主人公はEND1では負けてしまった不条理に立ち向かいます。

立ち向かう割りには主人公がなんか心の病全開なんですけどね・・・。
なんかTRUEよりBADであるEND1の方が好きかもしれないですねww


最終的な感想。
批判をしまくっている気がしますがこのゲームは私の中での
CLANNAD、G線上の魔王、eden*と同ランクのゲーム(要は最高ランク)です。
とてもすばらしい青春を描き出しています。
おそらくこのゲームをやった後に思うのは
「友達と旅に行こう」とか「学生時代の友達と何かやろう」とかだと思います。
それぐらい心に影響があります。
音楽もとてもすばらしいものばかりでした。
OPの「キラ☆キラ」や「君の元へ」はもはやそこらの曲なんか到底及ばないすばらしい曲でした。
一度しかない青春を綺麗に描いたこのゲームには評価Sを進呈ですwww

Kira☆Kira Show Time!!Kira☆Kira Show Time!!
(2008/02/27)
ゲーム・ミュージックHAPPY CYCLE MANIA

商品詳細を見る
キラ☆キラキラ☆キラ
(2007/11/22)
Windows XP

商品詳細を見る




さて、次のゲームです。
ぶっちゃけこのゲームの後にやるゲームなんて評価さがるのが目に見えてますけどね・・・。
まぁいいやw
Next game is....それは舞い散る桜のように 完全版
・・・はいw敢えてのそれ散るですwしかも敢えての完全版ですw
とりあえず1週間ほどでやってみますw
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

はい、毎度のことながら見てくれている方、どうもありがとうですw

まず全体的に見て一言・・・
青春はすばらしい!
とても綺麗な青春が味わえるゲームでした。
それも恋愛とかの青春じゃなくて部活などの学生の間しか出来ない体験を描いた青春でした。
これはとてもすばらしいと思いますw

このゲームを「けいおん!」みたいとか言う人が居ますがまったく違います。
てかこれパンクなのでw

それではキャラ別・・・がいつものスタイルなんですが今回はキャラによってエンドが複数あったりしたので
ルート別に書きます。


恩田 正雪
名前で予想のついた方、お見事です。
はい、そのとおり。この人、です。
だからといって攻略しないとか言わないでくださいwこのルートは分岐後にすぐ終わりますがとてもすばらしいCGがみれますw
まぁ、このルートは分岐で生まれたお遊びルートだと思うので特に感想は無いですwww


石動 千絵
主人公の1歳年上の幼馴染でドラム担当です。
「石動」と書いて「いするぎ」と読みます。
初期登場時から主人公のことが好きというありがちな設定です。
ツッコミキャラです。
wikiを見ればわかりますが家庭の理由で1年留年してます。

第2章からは大阪から神戸に。いろいろと厄介な出来事に巻き込まれます。
ここで3章へとつながる伏線がありましたね。
みんなのまとめ役として動く千絵に迫ります。

そして最終章。千絵が留年を余儀なくされた家庭の事情に迫っていきます。
なかなか重いルートですが・・・終わりにとてもいい伏線の回収の仕方をしていたので
すべてがいい感じに見えてきましたw

千絵姉はおそらくこのゲーム内で一番好きなキャラですwww
千絵姉さいこー!!w


樫原 紗理奈
お嬢様キャラです。お嬢様といってもえらそうな感じではなくおとなしいキャラです。
体が弱いせいであまり他人と話せず、親友のきらり以外にあまり友人は居ない。
その病弱なお嬢様ですがギター担当ですw

第2章では大阪から沖縄に行くことに。
私は個人的に沖縄大好きなのでとても好きなルートです。
樫原の気持ちを聞いて主人公がそれに少しずつ惹かれていく・・・おそらく3人のヒロインの中では一番
現実に近いルートかもしれません。

第3章では病弱な紗理奈のために過保護になってしまった祖父とご対面。
圧倒的な権力に立ち向かう主人公はとてもかっこよかったですw

このルートにおいて一つだけ残念なことをあげるとすると・・・
エンディング直前にエロはいらねぇw
終わり方は「これからの未来、どうなるかはわからない。だが・・・」みたいな終わり方でした。
納得のいく終わりを望む方には受け入れられないかもしれません。




そしてこのゲームのメインヒロインである
椎野 きらり

主人公がバイト先で偶然知り合った女の子。元気・前向き・健気という言葉がとてもよく合うキャラです。
とても貧乏なためにバイトしています。
性格は・・・リトバスをやったことがある人ならはるちんを思い出していただけるとわかりやすいですねw

第2章ではボーカルに加えギターも。現実離れ度は一番かもしれません。

このキャラにはエンディングが2種類あるのでここからはそれぞれEND1、END2と書きます。



椎野 きらり END1
とても悲しいルートとなります。
CLANNADのアフターのバッド、智アフ(PC)のEND、空3の深空1週目のEND、リトバスの沙耶ルートのENDに耐えられない方は絶対にやらないほうがいいです。
高レベルの欝ルートです。
まぁここまで言うとわかってしまいますが、要はきらりが死にます

なんというか・・・くじらじゃないけどとても不条理なルートだったと思います。
きらりを助けたくても自分には力が無いから助けられない、主人公の無力故の絶望を垣間見るルートです。
くじらのOPに出てくる「世界は黒くて汚いからせめて君だけは・・・」という言葉を何度も思い出しました。

ですがBADと言い切るには微妙なんですよ・・・。
これはこれでよかったのかもしれない。そう思える終わり方をします。
悲しみを乗り越えて前に進む姿勢はすばらしいものでした。
keyのゲームですっかり涙腺が弱くなっているのでこのルートの終盤・中盤は涙が止まりませんでした。


椎野 きらり END2
そしてこのゲームの最終ルートであるEND2。TRUEENDですね。
主人公はEND1では負けてしまった不条理に立ち向かいます。

立ち向かう割りには主人公がなんか心の病全開なんですけどね・・・。
なんかTRUEよりBADであるEND1の方が好きかもしれないですねww


最終的な感想。
批判をしまくっている気がしますがこのゲームは私の中での
CLANNAD、G線上の魔王、eden*と同ランクのゲーム(要は最高ランク)です。
とてもすばらしい青春を描き出しています。
おそらくこのゲームをやった後に思うのは
「友達と旅に行こう」とか「学生時代の友達と何かやろう」とかだと思います。
それぐらい心に影響があります。
音楽もとてもすばらしいものばかりでした。
OPの「キラ☆キラ」や「君の元へ」はもはやそこらの曲なんか到底及ばないすばらしい曲でした。
一度しかない青春を綺麗に描いたこのゲームには評価Sを進呈ですwww

Kira☆Kira Show Time!!Kira☆Kira Show Time!!
(2008/02/27)
ゲーム・ミュージックHAPPY CYCLE MANIA

商品詳細を見る
キラ☆キラキラ☆キラ
(2007/11/22)
Windows XP

商品詳細を見る




さて、次のゲームです。
ぶっちゃけこのゲームの後にやるゲームなんて評価さがるのが目に見えてますけどね・・・。
まぁいいやw
Next game is....それは舞い散る桜のように 完全版
・・・はいw敢えてのそれ散るですwしかも敢えての完全版ですw
とりあえず1週間ほどでやってみますw
スポンサーサイト

【2010/03/14 14:56】 | エロゲ
トラックバック(0) |

No title
すらっぷ
はじめまして。
三月初めにキラキラを買って、つい昨日きらりEND2攻略した者です。

ググって感想書いてるブログを回ってたんですが、どこも一年前とかのブログで「うーん」と思いつつここに辿り着きました。で、正直同じ日に攻略した人がいたことになぜか感動してますw

個人的にきらりEND2のストーリーできらりEND1の終わり方なら最高のTRUE ENDになったんじゃないかなーと思ってます。

何にせよ最高にクソッタレなゲームでした。オーバードライブの新作が楽しみ。

No title
krak
>すらっぷさん
あぁww
本当にファッキンなクソッタレゲームでしたよねw

※荒れているわけではありません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
はじめまして。
三月初めにキラキラを買って、つい昨日きらりEND2攻略した者です。

ググって感想書いてるブログを回ってたんですが、どこも一年前とかのブログで「うーん」と思いつつここに辿り着きました。で、正直同じ日に攻略した人がいたことになぜか感動してますw

個人的にきらりEND2のストーリーできらりEND1の終わり方なら最高のTRUE ENDになったんじゃないかなーと思ってます。

何にせよ最高にクソッタレなゲームでした。オーバードライブの新作が楽しみ。
2010/03/15(Mon) 17:05 | URL  | すらっぷ #-[ 編集]
No title
>すらっぷさん
あぁww
本当にファッキンなクソッタレゲームでしたよねw

※荒れているわけではありません。
2010/03/16(Tue) 10:17 | URL  | krak #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
