小説家を目指す。そんなオタクのエロゲ・ラノベ・アニメ日記。


2003年発売CIRCUSから発売した「最終試験くじら」を攻略しました。

評価とかは続きからどうぞw




はい、改めていらっしゃいませw

それでは感想です。

まずこのゲームには「不条理ADV」というジャンル付けがされていますが・・・
え?どこが?wって感じでした。
不条理の要素はあまりなかったですねww

さてさて・・・全体的な評価ですが・・・
微妙でした。
ルートによってとても差がありました・・・。

てなわけでこのゲームはキャラ別の感想で行きます。


榛原 胡桃
とりあえず眼鏡巨乳キャラ。
そしてルートは完全なるラピュタのパク・・・いいえリスペクトですw
敵キャラが
「最高のショーだと思わんかね!!」とか
「5秒だけまってやる」とか言い出すし・・・。
しかも笑いの一環としてやるならともかく
とてもシリアスな展開でまじめにそれをやるもんだからもう完璧なるラピュタ・・・。
「サーカス版ラピュタ」の一言でこのルートを説明できますww

夢前 春香
主人公の義妹というとてもよくありがちなキャラ。
ただ性格は予想外でした。
こういうキャラって大体は気弱キャラだと思うのですが
なかなかハードの一面も見せてくれましたw
ただそれがいいかというと微妙でしたね・・・・。
ルートの後半がとても難しくちょっとでも読み飛ばしたりすると大火傷です・・・。
私的にはこのゲーム内で一番嫌いなキャラです・・・。

御影 仁菜
ふわふわ空飛ぶロリ担当の先輩。
ドジ、天然などなど・・・萌えを統括しようとしたキャラでした。
ただルートに萌えの展開はほとんどありません。
むしろこのゲーム内では1位、2位を争うシリアスルートかもしれません。
なぜかこのキャラだけシナリオ回収がとても面倒で
全部回収しようとすると5~6回ほどBADエンドを見ることになります・・・。
あとはシーンへの持って行き方がとても強引でした・・・。
まぁ、最後は泣きましたけどw

茂木 美佳
パワフルな先輩キャラ。
このゲームでのツンデレキャラです。
本編には関係がなく、とてもわかりやすい話が展開されます。
私は春香の後にこのキャラをやらせてもらったのでとてもいいルートに感じましたww


茂木 優佳
ブラックなお嬢様。美佳の双子の姉。
本編に関係はなく、美佳ルートの前半を書き直しただけです。
とても短いですが終わり方は清々しいものでした。
なぜかAIRを思い出したww

南雲 さえ
ぽけぽけのメインヒロイン。
このゲームを完結させるヒロインで、リトバスで言うならリフレイン。
黒の長髪、アホ毛の雰囲気がG線上のハルっぽかったのは秘密ですw
ルートは一部でエンドレスエイト感がでてましたw
春香、胡桃、仁菜先輩の3人をクリアしていることが条件なのですが
仁菜先輩要るのかな・・?って感じでした。
最後は各々のルートを思い出す造りになっており泣きましたww

神楽 香倶耶
Circusの常套手段、オマケキャラでした。
萌えが結構強かったですww
それにしても「かぐら かぐや」ってすごい名前ですよねw
言いにくいww
オマケにしては結構楽しめました。


最終的な感想。
さえ、香倶耶、茂木ルートはよかったです。
ただ胡桃ルートのインパクトが強すぎましたww
とりあえず言えることは
D.C.やプリパをやる感じで攻略すると大火傷です。
軽い気持ちでやらないほうがいいですw
やるなら真剣にw

OP曲、ED曲は神曲ばっかでしたw



さて次のゲーム発表です。
Next Game is....Kanon(Key)
1999年発売のkeyの第1作目ですね。
「鍵っ子なのにやってないとかww」なんて言わないでくださいねw


スポンサーサイト


追記を閉じる▲

はい、改めていらっしゃいませw

それでは感想です。

まずこのゲームには「不条理ADV」というジャンル付けがされていますが・・・
え?どこが?wって感じでした。
不条理の要素はあまりなかったですねww

さてさて・・・全体的な評価ですが・・・
微妙でした。
ルートによってとても差がありました・・・。

てなわけでこのゲームはキャラ別の感想で行きます。


榛原 胡桃
とりあえず眼鏡巨乳キャラ。
そしてルートは完全なるラピュタのパク・・・いいえリスペクトですw
敵キャラが
「最高のショーだと思わんかね!!」とか
「5秒だけまってやる」とか言い出すし・・・。
しかも笑いの一環としてやるならともかく
とてもシリアスな展開でまじめにそれをやるもんだからもう完璧なるラピュタ・・・。
「サーカス版ラピュタ」の一言でこのルートを説明できますww

夢前 春香
主人公の義妹というとてもよくありがちなキャラ。
ただ性格は予想外でした。
こういうキャラって大体は気弱キャラだと思うのですが
なかなかハードの一面も見せてくれましたw
ただそれがいいかというと微妙でしたね・・・・。
ルートの後半がとても難しくちょっとでも読み飛ばしたりすると大火傷です・・・。
私的にはこのゲーム内で一番嫌いなキャラです・・・。

御影 仁菜
ふわふわ空飛ぶロリ担当の先輩。
ドジ、天然などなど・・・萌えを統括しようとしたキャラでした。
ただルートに萌えの展開はほとんどありません。
むしろこのゲーム内では1位、2位を争うシリアスルートかもしれません。
なぜかこのキャラだけシナリオ回収がとても面倒で
全部回収しようとすると5~6回ほどBADエンドを見ることになります・・・。
あとはシーンへの持って行き方がとても強引でした・・・。
まぁ、最後は泣きましたけどw

茂木 美佳
パワフルな先輩キャラ。
このゲームでのツンデレキャラです。
本編には関係がなく、とてもわかりやすい話が展開されます。
私は春香の後にこのキャラをやらせてもらったのでとてもいいルートに感じましたww


茂木 優佳
ブラックなお嬢様。美佳の双子の姉。
本編に関係はなく、美佳ルートの前半を書き直しただけです。
とても短いですが終わり方は清々しいものでした。
なぜかAIRを思い出したww

南雲 さえ
ぽけぽけのメインヒロイン。
このゲームを完結させるヒロインで、リトバスで言うならリフレイン。
黒の長髪、アホ毛の雰囲気がG線上のハルっぽかったのは秘密ですw
ルートは一部でエンドレスエイト感がでてましたw
春香、胡桃、仁菜先輩の3人をクリアしていることが条件なのですが
仁菜先輩要るのかな・・?って感じでした。
最後は各々のルートを思い出す造りになっており泣きましたww

神楽 香倶耶
Circusの常套手段、オマケキャラでした。
萌えが結構強かったですww
それにしても「かぐら かぐや」ってすごい名前ですよねw
言いにくいww
オマケにしては結構楽しめました。


最終的な感想。
さえ、香倶耶、茂木ルートはよかったです。
ただ胡桃ルートのインパクトが強すぎましたww
とりあえず言えることは
D.C.やプリパをやる感じで攻略すると大火傷です。
軽い気持ちでやらないほうがいいですw
やるなら真剣にw

OP曲、ED曲は神曲ばっかでしたw



さて次のゲーム発表です。
Next Game is....Kanon(Key)
1999年発売のkeyの第1作目ですね。
「鍵っ子なのにやってないとかww」なんて言わないでくださいねw


スポンサーサイト

【2010/02/14 13:17】 | エロゲ攻略・感想。
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
