小説家を目指す。そんなオタクのエロゲ・ラノベ・アニメ日記。

私が2009年内にプレイしたゲームをランキング形式で紹介しますっ!!

評価するポイントは・・・
シナリオ・音楽・キャラ・システム・ムービーの5つを満点5点として評価します。

まぁ先週のアニメランキングと同様
あくまで俺的ですっ!!

アニメランキングと2番煎じ感がしなくもないですが・・・まぁいいですよねっ?ww


てなわけで続きからどうぞ!
(動画付きなので少しだけ重いかもです・・・。)
さて、いらっしゃいませ!
ではでは・・・始めましょうかねっ♪

じゃあ後ろから・・・
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
まず第5位! もしも明日が晴れならば(ぱれっと)
シナリオ:4点
音楽:2点
キャラ:3点
システム:3点
ムービー:3点
序盤からかなりの急展開で始まるゲーム。
2006年2月24日にぱれっとから発売され
同年、2006年度Getchu.com美少女ゲームランキング内の6部門においてすべてランクインした。

ストーリー(from wiki)
物心つく前に母親を亡くし、父との二人暮しを送っていた少年・一樹の家にある日突然、明穂とつばさという二人の姉妹が訪ねてくる。聞けば、事故で両親を失った二人を遠い親戚である一樹の父が引き取ることになったのだという。その日から10年近くもの間、一樹・明穂・つばさの三人はまるで本当の兄妹のように仲良く暮らしてきた。やがて姉の明穂に想いを寄せるようになった一樹はある年、学園の夏休みを目前に控えた日に明穂に告白し、晴れて二人は恋人同士となる。

だがその数日後、明穂は突然の病に冒されあっけなくこの世を去ってしまう。絶望に打ちひしがれ、空虚な夏休みを過ごした一樹。やがて新学期を迎え、つばさと二人で新たな学園生活を始めることとなった一樹であったが、彼はその日から時々死んだはずの明穂の幻影を目にするようになる。…否、それは幻影などではなく、一樹とつばさに会うため再びこの世に舞い戻ってきた明穂自身の幽霊だった…。

まごうことなき泣きゲーですww
今はロットアップ(生産終了)されているため価格はコムショップで20000円代、Amazonでは29800円ととても高くなってきていますw
声優陣もみる・まきいづみ・一色ヒカルなど豪華な人たちがそろっています。
オープニングムービー↓


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
次です!
第4位 リトルバスターズ!エクスタシー(key)
シナリオ:3点
音楽:4点
キャラ:4点
システム:3点
ムービー:4点
・・・先に言っておきますが上の評価がすべてではないので
点数的には下位のゲームの点数が勝つ場合があります・・・。
ほとんどのゲーマーが知っている「リトルバスターズ!」を18禁にしたもの。
2008年にはほぼすべてのランキングにて5位以上を獲得、keyの底力を見せた。

ストーリー (from wiki)
主人公直枝理樹は、幼馴染である棗恭介、その妹である鈴、同じく幼馴染の井ノ原真人、宮沢謙吾と共に全寮制の学校に通っていた。彼等は昔、何かを悪者に見立ててそれを成敗する正義の味方「リトルバスターズ」を結成し、色々な事をしてきた。両親と死別し塞ぎこんでいた理樹にとって、自らを外に連れ出し広い世界を教えてくれたその存在は大きかった。時に無茶苦茶で考えられない行動をする彼等に巻き込まれながらもそのことを楽しく感じて彼らと一緒にいた理樹は、「ずっとこの時が続いたらいいのに」と考えていた。

ある日、3年生である恭介が就職活動から帰って来た。理樹は「リトルバスターズ」の4人に、「昔みたいに何かしよう」と持ちかける。それを聞いたリーダー・恭介は近くに置いてあったボールを拾い上げ、宣言するのだった。

「野球チームを作ろう。……チーム名は、リトルバスターズだ!」


昨年、大ブームを起こした泣きゲー。
シナリオだけでなく、キャラ性も評価されユーザーの心を掴んだ。
売り上げ数は歴代のゲームに名を連ねるほどに売れた。
オープニングムービー↓




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ドンドン行くお♪(^ω^)
第3位 D.C.Ⅱ P.C.(Circus)
シナリオ:4.5点
音楽:5点
キャラ:4点
システム:2点
ムービー:3点
とても有名な美少女ゲームです。
2001年に発売された「D.C.~ダ・カーポ~」の続編「D.C.Ⅱ」・・・
さらにシナリオなどを追加したのが「D.C.ⅡP.C.」です。
D.C.Ⅱ(PC)→D.C.ⅡP.S.(PS2)→D.C.ⅡP.C.(PC)と移植を繰り返した作品w

ストーリー(from wiki)
芳乃家に住んでいる桜内義之(主人公)は、隣の家に住む朝倉音姫・朝倉由夢の姉妹と家族同然に育ってきた。折りしも、クリスマスシーズン。1年中桜が散らない初音島もクリスマス一色になりつつある時期。風見学園付属の3年生である義之とクラスメイトたちは、1週間後に迫った付属最後のクリスマスパーティー(通称、クリパ)での出し物を考えていた。そして、そのクリパを皮切りに、年末年始を経て、春に向けて義之の恋物語が幕を揚げる。魔法の桜の花びらとともに。

ルートによってはかなり泣けるゲームです。
主題歌、EDテーマもかなり泣けるものとなっている。
曲芸商法と言われるだけあって沢山のシリーズが出ている。
初心者にはどれから始めるべきかわからないという声もある・・・。
オープニングテーマ↓



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
第2位 FORTUNE ARTERIAL(AUGUST)
シナリオ:4.5点
音楽:4点
キャラ:4点
システム:4.5点
ムービー:5点
2008年度美少女ゲームランキングを総ナメにした作品。
ゲーム自体のおもしろさにさらにAUGUSTの名売れが拍車をかけ、その売れ行きはかなりのものとなった。

ストーリー (from wiki)
海上交通の要である珠津島(たまつしま)。そこには桜の名所・珠津山や枯れない池と伝えられている千年泉がある。主人公の支倉孝平はそんな珠津島にある6年制・全寮制の英国パブリックスクール風名門校「修智館学院」(しゅうちかんがくいん)に転校してくるのだが、そこには吸血鬼がいた…。

各々のルートは微妙な終わり方をするのですが完結ルートは素晴らしいものとなっています。
家族の大切さとかがわかるゲームになっています。
オープニングムービー↓



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
そして今年の栄えある1位は・・・
第1位 G線上の魔王!(あかべぇそふとつぅ)
シナリオ:5点
音楽:4.5点
キャラ:4点
システム:4点
ムービー:5点
鍵っ子でCLANNADをこよなく愛す私が唯一同点と認めちゃうゲームですw
2008年のランキングでFORTUNE ARTERIALと同点だったり追いかけてたりしたゲームで
私的にはこっちの方が好きですねw


ストーリー (from wiki)
浅井京介は一介の学園生。友人たちや妹とバカをやりながら昼時を平穏に過ごす彼は、義父の片腕として辣腕を振るう「ビジネスマン」の顔もあった。そんなある日、学園に気怠げなテンションとぼさぼさのロングヘアーを引っ提げた転校生、宇佐美ハルがやって来る。奇妙な言動で何となく京介たちとつるみつつ、時折鋭い知性を覗かせるハル。彼女を微かに警戒しはじめた京介に向かって、ハルは京介の裏の顔を見透かすように問いを発した。

「魔王、知らないか?」

時を同じくして、仕事をこなし続ける京介に一通の奇妙なメールが届く。とある古典を模したと思しき短い文面の件名は「The Devil」。そして街の闇に浮かび上がり、義父たちの「ビジネス」を妨害し始めた「魔王」らしき存在。義父の命令を受けて「魔王」の炙り出しを始めた京介は、彼らを挑発するように引き起こされる事件を、その影に蠢く「魔王」をハルと共に追うこととなった。

主人公:京介の命をかけた純愛を見届けよ・・・!!
オープニングムービー↓


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今年度ゲーム攻略数 約30本。
来年は50本目指すぞー!ww


追記を閉じる▲
さて、いらっしゃいませ!
ではでは・・・始めましょうかねっ♪

じゃあ後ろから・・・
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
まず第5位! もしも明日が晴れならば(ぱれっと)
シナリオ:4点
音楽:2点
キャラ:3点
システム:3点
ムービー:3点
序盤からかなりの急展開で始まるゲーム。
2006年2月24日にぱれっとから発売され
同年、2006年度Getchu.com美少女ゲームランキング内の6部門においてすべてランクインした。

ストーリー(from wiki)
物心つく前に母親を亡くし、父との二人暮しを送っていた少年・一樹の家にある日突然、明穂とつばさという二人の姉妹が訪ねてくる。聞けば、事故で両親を失った二人を遠い親戚である一樹の父が引き取ることになったのだという。その日から10年近くもの間、一樹・明穂・つばさの三人はまるで本当の兄妹のように仲良く暮らしてきた。やがて姉の明穂に想いを寄せるようになった一樹はある年、学園の夏休みを目前に控えた日に明穂に告白し、晴れて二人は恋人同士となる。

だがその数日後、明穂は突然の病に冒されあっけなくこの世を去ってしまう。絶望に打ちひしがれ、空虚な夏休みを過ごした一樹。やがて新学期を迎え、つばさと二人で新たな学園生活を始めることとなった一樹であったが、彼はその日から時々死んだはずの明穂の幻影を目にするようになる。…否、それは幻影などではなく、一樹とつばさに会うため再びこの世に舞い戻ってきた明穂自身の幽霊だった…。

まごうことなき泣きゲーですww
今はロットアップ(生産終了)されているため価格はコムショップで20000円代、Amazonでは29800円ととても高くなってきていますw
声優陣もみる・まきいづみ・一色ヒカルなど豪華な人たちがそろっています。
オープニングムービー↓


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
次です!
第4位 リトルバスターズ!エクスタシー(key)
シナリオ:3点
音楽:4点
キャラ:4点
システム:3点
ムービー:4点
・・・先に言っておきますが上の評価がすべてではないので
点数的には下位のゲームの点数が勝つ場合があります・・・。
ほとんどのゲーマーが知っている「リトルバスターズ!」を18禁にしたもの。
2008年にはほぼすべてのランキングにて5位以上を獲得、keyの底力を見せた。

ストーリー (from wiki)
主人公直枝理樹は、幼馴染である棗恭介、その妹である鈴、同じく幼馴染の井ノ原真人、宮沢謙吾と共に全寮制の学校に通っていた。彼等は昔、何かを悪者に見立ててそれを成敗する正義の味方「リトルバスターズ」を結成し、色々な事をしてきた。両親と死別し塞ぎこんでいた理樹にとって、自らを外に連れ出し広い世界を教えてくれたその存在は大きかった。時に無茶苦茶で考えられない行動をする彼等に巻き込まれながらもそのことを楽しく感じて彼らと一緒にいた理樹は、「ずっとこの時が続いたらいいのに」と考えていた。

ある日、3年生である恭介が就職活動から帰って来た。理樹は「リトルバスターズ」の4人に、「昔みたいに何かしよう」と持ちかける。それを聞いたリーダー・恭介は近くに置いてあったボールを拾い上げ、宣言するのだった。

「野球チームを作ろう。……チーム名は、リトルバスターズだ!」


昨年、大ブームを起こした泣きゲー。
シナリオだけでなく、キャラ性も評価されユーザーの心を掴んだ。
売り上げ数は歴代のゲームに名を連ねるほどに売れた。
オープニングムービー↓




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ドンドン行くお♪(^ω^)
第3位 D.C.Ⅱ P.C.(Circus)
シナリオ:4.5点
音楽:5点
キャラ:4点
システム:2点
ムービー:3点
とても有名な美少女ゲームです。
2001年に発売された「D.C.~ダ・カーポ~」の続編「D.C.Ⅱ」・・・
さらにシナリオなどを追加したのが「D.C.ⅡP.C.」です。
D.C.Ⅱ(PC)→D.C.ⅡP.S.(PS2)→D.C.ⅡP.C.(PC)と移植を繰り返した作品w

ストーリー(from wiki)
芳乃家に住んでいる桜内義之(主人公)は、隣の家に住む朝倉音姫・朝倉由夢の姉妹と家族同然に育ってきた。折りしも、クリスマスシーズン。1年中桜が散らない初音島もクリスマス一色になりつつある時期。風見学園付属の3年生である義之とクラスメイトたちは、1週間後に迫った付属最後のクリスマスパーティー(通称、クリパ)での出し物を考えていた。そして、そのクリパを皮切りに、年末年始を経て、春に向けて義之の恋物語が幕を揚げる。魔法の桜の花びらとともに。

ルートによってはかなり泣けるゲームです。
主題歌、EDテーマもかなり泣けるものとなっている。
曲芸商法と言われるだけあって沢山のシリーズが出ている。
初心者にはどれから始めるべきかわからないという声もある・・・。
オープニングテーマ↓



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
第2位 FORTUNE ARTERIAL(AUGUST)
シナリオ:4.5点
音楽:4点
キャラ:4点
システム:4.5点
ムービー:5点
2008年度美少女ゲームランキングを総ナメにした作品。
ゲーム自体のおもしろさにさらにAUGUSTの名売れが拍車をかけ、その売れ行きはかなりのものとなった。

ストーリー (from wiki)
海上交通の要である珠津島(たまつしま)。そこには桜の名所・珠津山や枯れない池と伝えられている千年泉がある。主人公の支倉孝平はそんな珠津島にある6年制・全寮制の英国パブリックスクール風名門校「修智館学院」(しゅうちかんがくいん)に転校してくるのだが、そこには吸血鬼がいた…。

各々のルートは微妙な終わり方をするのですが完結ルートは素晴らしいものとなっています。
家族の大切さとかがわかるゲームになっています。
オープニングムービー↓



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
そして今年の栄えある1位は・・・
第1位 G線上の魔王!(あかべぇそふとつぅ)
シナリオ:5点
音楽:4.5点
キャラ:4点
システム:4点
ムービー:5点
鍵っ子でCLANNADをこよなく愛す私が唯一同点と認めちゃうゲームですw
2008年のランキングでFORTUNE ARTERIALと同点だったり追いかけてたりしたゲームで
私的にはこっちの方が好きですねw


ストーリー (from wiki)
浅井京介は一介の学園生。友人たちや妹とバカをやりながら昼時を平穏に過ごす彼は、義父の片腕として辣腕を振るう「ビジネスマン」の顔もあった。そんなある日、学園に気怠げなテンションとぼさぼさのロングヘアーを引っ提げた転校生、宇佐美ハルがやって来る。奇妙な言動で何となく京介たちとつるみつつ、時折鋭い知性を覗かせるハル。彼女を微かに警戒しはじめた京介に向かって、ハルは京介の裏の顔を見透かすように問いを発した。

「魔王、知らないか?」

時を同じくして、仕事をこなし続ける京介に一通の奇妙なメールが届く。とある古典を模したと思しき短い文面の件名は「The Devil」。そして街の闇に浮かび上がり、義父たちの「ビジネス」を妨害し始めた「魔王」らしき存在。義父の命令を受けて「魔王」の炙り出しを始めた京介は、彼らを挑発するように引き起こされる事件を、その影に蠢く「魔王」をハルと共に追うこととなった。

主人公:京介の命をかけた純愛を見届けよ・・・!!
オープニングムービー↓


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今年度ゲーム攻略数 約30本。
来年は50本目指すぞー!ww

【2009/12/21 18:57】 | エロゲ
トラックバック(0) |

No title
裕也
いやぁ、すごいな。30本攻略とか半端ないです><

ランクインしているゲームはどれも有名ですよね。

G線か…そんなに人気ならやってみようかな。
FAもいい感じですよね!わたしはAugustの絵が好きです。

No title
krak
>裕也 さん

G線上は絶対にやったほうがいいゲームです!
ぜひともプレイしてみてください!ww

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
いやぁ、すごいな。30本攻略とか半端ないです><

ランクインしているゲームはどれも有名ですよね。

G線か…そんなに人気ならやってみようかな。
FAもいい感じですよね!わたしはAugustの絵が好きです。
2009/12/22(Tue) 06:57 | URL  | 裕也 #4bWz8s1g[ 編集]
No title
>裕也 さん

G線上は絶対にやったほうがいいゲームです!
ぜひともプレイしてみてください!ww
2009/12/22(Tue) 17:55 | URL  | krak #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
