小説家を目指す。そんなオタクのエロゲ・ラノベ・アニメ日記。


2012年の1月~3月のアニメ感想を書こうと思います。
どうして4月になってから?といわれるとちょっと困りますが…未来日記さんが終わらなかったんですねぇ(汗)
んで、本日最終回、これでとりあえず終わり、ということで感想を書くことにします。

・ギルティクラウン(2011年10月~2012年3月)
ヴァイスシュヴァルツで参戦しましたのでまだまだ馴染み深いです。
絵がすごくいい、音楽がすごくいい…ということで始まる前から期待されていましたが、期待が大きすぎたのか序盤からつまんない、と言われる始末…多くの人が序盤で切ったでしょうね。ちなみに私は受験の息抜きとして見ていたので普通レベルが神レベルと錯覚するほどには疲れていたのでしょうね、とても面白いなぁ、とw
そして頑張って見続けていた方々が報われる第2クールです。葬儀社の本格的な活動開始、仲間の死、能力の改変ととても多くの演出が成され、引き付けられました。
最終回は人によって評価がまちまち…私はああいう演出に弱いので、泣きましたね…。シリアスなシーンが結構重めに来ていたのでその分、最後の平和な感じはとてもよかったと思います。

・あの夏で待ってる(2012年1月~3月)
なぜ冬に夏っぽい物語を…なんてツッコミはダメです。「あ○花」っぽい、ってのもダメです。
田舎が主体背景のアニメっていいですよね。なんかこう…小さな頃を思い出すみたいですごく好きです。
最終回の演出はヤバかったです。「神アニメ」と世間一般では言われないでしょうが、私はとてもいいアニメだと思いました。
くだらないことを一生懸命やる…それが学生で青春で、と思わせられるアニメでした。
まぁEDでのレモン先輩の正体にびっくりした印象が一番強いんですけどねw

・未来日記(2011年10月~2012年4月)
序盤はすごく急ぎ足な気がしてあまり好きではありませんでした。1話につき1人殺す…みたいなお決まり展開でしたからね。
化けたのは1クール中期頃からですかね。1話1人がじゃなくなった辺りから良い感じになった気がします。
雪輝がちょっと主人公っぽくなり始めて、由乃の正体がちょっとずつわかり始めて…の所は本当に面白かったです。
…面白「かった」です。最終回でいきなりやらかしてくれました…。
とっても微妙な感じに…NEXTPROJECT始動とか言ってましたけど、どうなんでしょう。ちなみに原作読んだ人によるとあと5,6ページ分がアニメ化されてないらしいです。となると一番有力なのがOVA、可能性低めですが全編おさらいの劇場版…個人的には後者がいいですね。未来日記の序盤を急ぎ足じゃないバージョンでもういちど見たいです。

・偽物語(2012年1月~3月)
月火ちゃんも火燐ちゃんも大好きです、ふははっ。
化物語の続編という形でこのアニメも期待されてましたね。そして月火ちゃん層と火燐ちゃん層をしっかりゲットして終わりを迎えましたね。
元ヒロインのキャラたちが今作で髪型を変えていて賛否両論でしたが…まぁそこは置いときましょう。ええ、ひたぎさんは絶対ロングだろ、とか思ってませんよ?
撫子はおでこ出さん方がいいだろ、とか全然思ってませんよ?
OPも結構好評でしたし、あらららぎさんも最後まで主人公っぽかったですし、やはり維新さんはハズしませんね。
維新さんの作品全てがアニメ化決定したそうですし、これからもまだまだ○○語からは目が離せませんね。

・パパの言うことを聞きなさい!(2012年1月~3月)
おいたーんっ、ひなだおーっ!
…はい、すいませんでした。ひな、がんばるおーっ!
…はい、本当にすみませんでした。
私、このアニメで好きなキャラがたくさんいるんですよ。らいかさんに近所の声優さんに主人公のお姉さんに大家さんに…うん、まだ大丈夫、ロリコンじゃない!
EDも好きでした。なんかperfumeっぽかったですよね。
にしてもあの夫婦は本当に死んだんでしょうかね…? 「行方不明」ってだけで生きて…いえ、なんでもありません。出来ればラノベで続いているように2期やってほしいですね。

・男子高校生の日常(2012年1月~3月)
なんだかんだで一番好きなアニメでした。まぁ私自身、最後の高校ライフでしたからね。
毎回毎回爆笑させてくれまして…本当にありがとうございました。たまに見返してみよう、と思えるアニメでした。

・キルミーベイベー(2012年1月~3月)
初回は本当に面白かったです…なんか回を追うごとに微妙になってった気がしますが。
あぎりさんが結構好きでした。あのぽけぽけ感がたまらなくいいっ!
最終回は若干シリアスな感じ…でもkmbっぽいシリアスでした。とてもいい感じ…全体的に見て、いい感じでしたね。安定した、ギャグアニメだったと思います。

・アマガミSS+(2012年1月~3月)
アマガミ2期…とはいっても普通だった気がします。女の子とのイチャラブシチュエーションも繰り返されると微妙なんだな、と思い知らされたアニメでした…。
まぁ好きなんですけどね、好きなんです…好きなんですけど、やっぱりしつこい…。
1期だけでお腹いっぱいでした…。


ブラロク、いぬぼくはまだ最終回見てないのでまたそのうち…ちょっとだけ待っててくださいね(汗)

以上っ、とりあえずさらバイっ!

【2012/04/17 12:37】 | アニメ
トラックバック(0) |

前期のアニメが続々と終了……まどかは終了してませんが終わり、今期のアニメが始まりましたね。

というわけで今回は前期のアニメの感想と今期アニメの最初の方の感想を書きます♪

えーと、まずは私が見ていたアニメの感想を、簡単に書いていきます。詳しく書くとネタバレしそうですからねw

夢喰いメリー
1話目からOPとメリーの可愛さにノックアウトされました。
最後まで見たのですが、1クールにしてはなかなかのボリュームがあった気がします。
ラストもなかなか良い終わり方……というかあれでコミックの方も終わりなのでしょうか?
あれで終わりだとなんというか……若干、あっけない……ですか?
まぁでもアレでいいのでしょうねw なかなか面白いアニメでした。


これはゾンビですか
こちらもOPでやられましたw そしてハルナちゃんの可愛さにw
なんというか……とりあえずアユムが結構かっこよかったですねw
おそらくギャグアニメに分類されるのでしょうけど、数話で泣きました。私の涙腺の弱さは異常ですw
最終話のキャラソン?が欲しいですw


みつどもえ増量中
1期に引き続き暴走してましたねw
ただ、やはりあの暴走感がクセになるのですw
3期もあってほしいものですが、さて……。


フリージング
おっぱいアニメ……でしたけど、お話自体も面白かったです。
雰囲気的に続編もありそうですね。
OPの歌詞も曲調も綺麗でした。調べたらもともとはミクの曲だそうですね。
是非とも2も見たいのです♪


お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね!
タイトルが長い……でも、なかなか面白かったですw
なんというか……ギャグ方向に完全特化した妹モノですね。
和みましたw


ドラゴンクライシス
最初からデレ全開くぎゅが見れる珍しいアニメですね。
主人公がイケメンという設定の割にはイケメンじゃない気がしました……。
とはいえ、それは除いて面白かったですね。というか登場キャラがおおむね可愛かったですw
注目されたのはOPとEDでしょうね。どちらも別ベクトルで独特でしたw 私は結構好きでした。OPは完璧に歌えますw


えーと、これで全部ですね。GOSICKはまだ終わっていないので書きません。まどかは見てません。ISはシャルル優遇されすぎていて……少し見る気が……(汗)


さて、それでは今期アニメです。
私的に一番楽しみなのは『日常』です。
まだ2話ですが、どちらも爆笑していますw ギャグまんが日和が好きな方は絶対に好きですねw
あとは……個人的にいいと思ったのは「花咲くいろは」「TIGER&BUNNY」ですね。
他にはまだやっていないもので「電波女と青春男」「緋弾のアリア」ですね。特にアリアは原作読んでなかなか面白かったので楽しみですっ。
電波は友人から「ラストが微妙……」という評価をもらいました。見てみないとわからないですねw
「アスタロッテのおもちゃ」も楽しみです。かなりロリ寄りですけどw

ちなみに俺たちに翼はない、シュタゲは今回は切らせていただきます。
どちらもそのうち原作をやろうと思っています。


それでは、期待作品たくさんの今期、今後の展開も楽しみにしていきましょうっ!

【2011/04/12 19:36】 | アニメ
トラックバック(0) |

どーも、みなさん。お久しぶり?です。
昨日は2月8日。ローソン及びその他のコンビニ1部で十六茶キャンペーンが始まりましたね。

今回は十六茶にけいおんのストラップが付いてくるというものです。
私も前回のファイル同様に早朝に出て、近所のコンビニ走り回りましたが……
普通にあるじゃん……orz

5時半に起きてコンビニに向かったのですが、家の目の前にあるサンクスでいきなりりっちゃん&ムギちゃんウォールを発見。
難なく律ムギゲットしました。

次にちょっと遠めのローソン。
眠そうなおじさんの脇をすり抜けて十六茶コーナーへ。
澪ちゃん&あずにゃんウォール発生……。
目にいきなり飛び込んできたのは黒髪ストラップの大群でしたねw
小さいので澪とあずにゃんの識別が難しかったですが、ツインテを手探りで当ててゲットしました。

さて、問題は唯でした。
唯だけまったく見つからなかったんです。
唯のためだけに6件くらいコンビニまわりましたw
6件目のサンクスでようやく見つけました。よかったよかった……。
というわけで
捜索時間:45分
コンビニ件数:8件
110209_184612.jpg
写真には写ってないですけど、もう一個あずにゃん買って携帯につけてありますw

私は6本ですが、やはり各地で買占めが行われているようですね。
『けいおん!!』十六茶付きストラップ・・・お前ら相変わらず深夜なのに並んでるな<やらおん!様>
箱1箱が普通に見えてきたからすごいですw

さて、そんなけいおん!ですが
原作再開するそうですっ!
今まで通りにまんがタイムきららでやるそうです。
けいおん原作再開!!:2のまとめR
きましたっ!これはきましたねっ!!
またあずにゃんに会えますっ!w

それにしてもまんがタイムきららには読むモノが無いとか言われてますが……あっちこっちがあるじゃないかっ!!
あっちこっちとけいおんを購読しようかどうか……迷うなぁ……。

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2008/04/26)
かきふらい

商品詳細を見る

【2011/02/09 19:41】 | アニメ
トラックバック(0) |

最近はアスラクラインで有名な三雲さんの「ダンタリアンの書架」を読んでいます。
1月3日に秋葉原行ったときにまとめてコンプしたものです。
3週間くらい暖めていたのですが、アスラクラインの三雲さんが書いているということを考えてたら我慢できなくなっていて、気づけば手が出ていましたw
2巻ほどまで読んだのですが、
藍坂素敵な症候群と同じくグロがスパイスとしてよく効いていて、読むスピードが自然とあがります。
そしてさらにそこにダリアンの可愛さ……最高ですねw

さて、これがアニメ化するということなのですが…
とっても楽しみですっ!
小説でもなかなかにビジョンが浮かんでくるのですが、やはりアニメで見たいですっ!w
今年は忙しいのですが、そんなことを忘れて楽しみになっちゃいますよねっw

GAINAXということですが、どうなんでしょうか。
パンストでなかなか面白いことをやってくれていたので期待できますねw

ダンタリアンの書架6ダンタリアンの書架6
(2010/11/30)
三雲 岳斗

商品詳細を見る

↑のモシャモシャしてるダリアンさん、可愛くないっすかっ!?w

【2011/02/02 20:52】 | アニメ
トラックバック(0) |

2011年第1クールのアニメも続々放送中で、順調に魔法少女まどかマギカに「血だまりスケッチ」の称号がつきましたね。
なんとなくですがシナリオが虚淵玄さんということでわかってましたけどね。
「沙耶の唄」の肉塊とかもそうですが、「続・殺戮のジャンゴ」みたいなタイトルからあうぁ…って作品もありますからね。(内容は面白いですけど)
やっぱりエロゲーのシナリオライターがアニメ脚本書くのは無理があるんですかねぇ…。

さて、アニメの感想ですね。

フリージング(2)…もう思いっきりおっぱいアニメ。でもなかなか面白かったです。何よりもまず曲がいいですね。DVDでどれだけ湯気が外れるんでしょうか…(汗

夢喰いメリー(3)…結構あっけなくメリーさん見つかりましたね。ドーナッツによだれ垂らすメリーさんが可愛かったですww ところで主人公がToLOVEるのリトに見えるのは私だけでしょうか?w

インフィニット・ストラトス(3)…どうでしょう、やはりベタなんですかね?今回からさらにもう1人幼馴染が出てきましたけど。まだ序盤で出てきたガンダムチックな戦闘シーンが無いので未知数です。

GOSICK(3)…角川さん曰く、この3話で小説1巻が完結らしいです。小説のキャラ説明でヴィクトリカと頭巻き巻き太郎(警部さん)が同じ苗字ってのは知ってたのであまり驚きませんでした(読んだときは驚きましたけどw)。なにはともあれ、今回もヴィクトリカが可愛かったですっ!!

これはゾンビですか?(2)…2話も突発的なギャグ連発でしたねwユーもハルナも可愛かったです。吸血忍者は澪ですよね?w

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ(3)…主人公やっちまったなぁ(汗って終始思ってましたw 一時のテンションに身を任せるやつは滅ぶんだよって誰かが言ってましたね。責任、取らなきゃダメですよっw

TVアニメ「フリージング」オープニングテーマ「COLOR」&エンディングテーマ「君を守りたい」TVアニメ「フリージング」オープニングテーマ「COLOR」&エンディングテーマ「君を守りたい」
(2011/02/23)
小林愛香 MARiA

商品詳細を見る

TVアニメ「夢喰いメリー」オープニングテーマ Daydream SyndromeTVアニメ「夢喰いメリー」オープニングテーマ Daydream Syndrome
(2011/01/26)
藤原鞠菜

商品詳細を見る

TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin HistoireTVアニメ「GOSICK-ゴシック-」オープニング・テーマ:Destin Histoire
(2011/03/02)
yoshiki*lisa

商品詳細を見る

【2011/01/23 10:06】 | アニメ
トラックバック(0) |

No title
noir
そんなことよりもレベルEを見るべきです!
可愛さ成分は無いですがかなり面白いですよ

Re: No title
krak
>noirさん
そんなことですってっ!?
メリーとヴィクトリカをそんなこと呼ばわりするのは許しませんよっ!!

No title
noir
ごめんなさいごめんなさい。
メリーさん可愛いですヴィクトリカも大好きです。
ごめんなさいごめんn(ry
でもレベルEは面白い
まどかマギカってむしろ楽しみじゃないですか?
予想の斜め上を行く展開をしてくれるのではないかと
確かにエロゲのシナリオとアニメのシナリオは尺的に違いますけど、だーまえがアレだっただけだと思います。ABはゲームがどうなるか

コメントを閉じる▲
