小説家を目指す。そんなオタクのエロゲ・ラノベ・アニメ日記。


どうも、なんと1週間経たずの更新だよ、褒めて!(殴
1日おきであったバイトもなんとか一段落、とっっっても平和な気分で土曜日の夜を過ごしています。

さて、来月頭(9月8日)にAngelBeats!のエクストラ2が発売されます。
とはいえ、先行販売もされましたし、フラゲしたお店が取り扱ってくれているので私はちらほらパーツをゲットしてます。

まぁレベル3はすべて公開されてるのでネタバレにはなりませんね。もっともwikiですべてが公開されてしまっているのでネタバレもくそもないな、とは思いますがw

今回は回復持ちのユイとゆり(それぞれ2枚目)、そして3枚目の天使ちゃんが登場しましたね。

それでは天使ちゃん、ユイ、ゆりの順番で自分の意見と共に紹介していこうと思います(今思い付いた)。

---------------------------------------------------------------------------------------
AB/WE14-06
カード名:青空の下のかなで
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《死》・《生徒会》

【永】他のあなたの《死》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【起】[①]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の《死》のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+1。

レアリティ:R
---------------------------------------------------------------------------------------
3枚目にして遂に回復が消えた天使ちゃん。それでもサインの高さは変わらず、後々紹介するユイやゆりにも5000円ほどの差をつけて販売しているようです。
回復とチェンジこそ無いものの、死キャラ2体で常時11000、正面のソウルを-1と終盤の防御には向いたカードだと思います。ABに於いては後列にアンコール天使&応援ゆり若しくは応援ゆり×2が配置されると思うので11500は固いですかね。あとはアンコールか12000か……レベル応援も入ったので12500もいけますね。
ソウルパンプ能力は佇むかなでもノーコスで同じ能力を持っていましたので劣化ですね。噛んでしまったCXを落とすには便利かもしれないですが、それだけなら他にもありますからね……まぁ一番下の能力はおまけ程度に考えておくといいかもしれませんね。


---------------------------------------------------------------------------------------
AB/WE14-05
カード名:憧れの実現 ユイ
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《死》・《音楽》

【永】 記憶 あなたの思い出置場の《音楽》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ガルデモの思い出」があるなら、あなたの《死》のキャラすべてに、そのターン中、パワーを+3500。

ノーマル:こういうの、自分でできたらいいなって思って
パラレル:ユイにゃんは才能に驕ることなく、地道に
     ストリートライブとか、積み重ねてきてますから

レアリティ:R
---------------------------------------------------------------------------------------
遂に来た、ユイの回復持ちですね。これだけでも十分強いのですが、何よりも強いと思うのはこれへの疑似チェンジです。2/1の岩沢さんがCXシナジーで自身を思い出に送ってこのカードを手札から登場させます。しかもその対応CXはこのカードと同じ……要は疑似チェンジして出てきたこのカードもCXシナジーを発動するわけです。CX自体も2000パンプなのでこのカードにパンプをかければ登場の1コスだけで最低でも15500まで上がるわけですね。
一つだけこのカードの強さが曇ってしまうのは↑のかなでの能力の方がパンプ値が高いということですかね。こちらの方が500低いです。とはいえ強いんですけどね。
成功すれば1コスでオバスペの回復持ちが出る、というだけで化け物ですね。

---------------------------------------------------------------------------------------
AB/WE14-24
カード名:単独行動 ゆり
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《死》・《武器》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か「 チェンジ 」で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室においてよい。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「戦いの後」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の《死》のキャラを1枚選び、次の相手のターンの終わりまで、パワーを+3000。

ノーマル:ゆりっぺさんは、考え得る可能性を潰しておくわ
パラレル:タイミング的には、どんぴしゃね

レアリティ:R
---------------------------------------------------------------------------------------
ゆりっぺさんに回復が搭載されました。
チェンジ手段はエクストラ1のかなでと同じく1コスとハンド1枚で本体を思い出送って登場させるというもの。早だしが可能です。
そしてCXシナジーは1コスで回収と相手ターン終わりまで続くパンプ。これはABを使ってる人にはわかると思いますが回収はとても助かりますね。しかも対応しているCXは扉……どこまで行っても無駄のないカードで、今回のエクストラで一番の強さを誇るカードだと思われます。
このカードでアンコールの種なりフィニッシャーなりを加えて、圧倒的パワーで相手を殲滅……次のターンで力押しするというのが定石になるのでは、と思われます。


とまぁこんな感じですね。どこをとっても安定したラインナップとなっております。ガルデモデッキも作れるようになりましたし、天使デッキだけでなく死んだ世界戦線デッキも作れるようになり……他のタイトルが規制で滅して行ってる中で確実に強くなっていますね。次の規制対象でしょうね、ええ……。

とはいえ一時の夢になるかもしれないですが、初期から使ってきた身としてはタイトルがSランク入りするのはうれしいわけでして……規制受けるまでは全力で使いたいと思います。
レシピは公開できるようなものではないので公開しませんが……どこかで会ったら戦ってやってくださいな。


最後に……
リンクの方を追加させていただきました!
「PSPゲームソフトマニア」さんというサイトでございます。当ブログをゲームのレビューを書いてくれるサイトとしてリンクを貼っていただけたようです。
これはゲームレビューすることを強いられている……Σ((゜△゜;))
……ま、まぁ出来るだけ頑張ります。スタイルは変えないよう、でもちょっとは期待に応えられるように……と言ったスタンスでやってまいりますのでよろしくお願いします。

それではさらバイ!

【2012/08/25 22:58】 | ヴァイスシュヴァルツ
トラックバック(0) |

まず、お久しぶりですw
前回の更新からなんと1ヶ月経たずに更新ですよ、すごいでしょう(ドヤァ。
……あ、そんな、拳を振りかぶらないで……あ、いたいいたい、殴っちゃらめぇ……。
……茶番だああああああッ↑

はい、まぁこの通り夏の暑さに頭がやられていつもの5割増しくらいの勢いで頭のおかしい管理人ことkrakです、てへぺろ。

さて、タイトルの書いた通り、今回はヴァイスの新制限ルールについて書こうと思います。
……え、なんで1週間経った今更なの、ですか?
それはですね、まぁ今回の制限、私の使うAngelBeats!が関係なかったんですねw
んで、じゃあ関係ないからいいよね☆、以上!……で終わらせようと思ったのですが皆さん、めちゃくちゃ制限について触れてるじゃないですか……。
これでは私がさびしい満足できない!……ということで書くことと相成りました。
おいそこの主体性が無いとか言ったやつ、ちょっと戦争をしましょう。

……さて、それではまず一通りリストアップしてみましょうかね。
リトルバスターズ!
・休憩!
→禁止

ゼロの使い魔
人質救出作戦
貴族の務め ルイズ
無意識の力 ルイズ
→3種の中から1種だけ選んで4枚まで投入可能(残り2種は使用不可)


涼宮ハルヒの憂鬱
・色褪せた世界
→使用禁止
トラブルガール ハルヒ
おめかし長門
夏祭りの長門
→3種の中から1種だけ選んで4枚まで投入可能(残り2種は使用不可)



とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲

・一つ屋根の下 美琴&黒子
→2枚制限
“冥土帰し”
“多才能力者”木山
常盤台のお嬢様 黒子
パジャマの美琴
→4種から1種だけ選んで4枚まで投入可能(残る3枚は使用不可)


ペルソナ
神木 秋成
→禁止


魔界戦記ディスガイア
超魔王ラハール
→2枚制限


シャイニング・フォース
着替え中のシリル
→禁止


アイドルマスター
素直で前向き春香
方向音痴あずさ
ジュピターとの対決!
→3種の中から1種だけ選んで4枚まで投入可能(残り2種は使用不可)


探偵オペラ ミルキィホームズ
・コーデリアのお花畑
→禁止

※赤字が更新されたカードです。


まずリトバスの「休憩!」、ミルキィの「コーデリアのお花畑」は相変わらず禁止ですね。リトバスは返してほしいのですが……。
レールガンも屋根下は相変わらず2枚制限。当初は暴動が起きそうでしたが、今でもなんだかんだ言って強いですね。
それでは上から順番に見ていきましょう。

ゼロの使い魔
神様に近づきすぎた人間は、その蝋で固めた羽をもがれる……ってね。
エクストラが発売して、今まで最低ランクだったゼロ魔が一気にAやSランクに……と思った矢先の制限です。しかも今回規制がかかったのはゼロ魔に原作で言うなれば「竜の羽衣」を与えたカードですね。
EV「人質救出作戦」はともかくとして、下の2枚はチェンジ元とチェンジ先ですね。武士、という割にはえげつないです。
このギミックが目玉という方もいたでしょうし、この制限はかなりキツめだと思われます。
自分だったらレベル3を取ると思いますね。ここまで来たら発動できるかどうかわからないチェンジ元よりも確実な回復を狙います。虚無ルイなどの優秀なカードもありますからね。
チェンジ元をリフ狙いで入れるとすれば……レベ3黄色のルイズかそのパーツを回収、といった感じでしょうかね。
まぁもしくは「人質救出作戦」を投入して、レベル3を黄色のルイズにする、というのも一考かなとは思います。
少なくとも、自分の考える対抗策としましては黄色のルイズが必要になりそうです。
メイド服のルイズが猛威を振るってた時代のデッキを再現するのもいいのかな、とは思いますね。

涼宮ハルヒの憂鬱
これは仕方ない……。
大きな大会において夏祭りでの早だし回復、おめかしでの盤面崩し、トラブルでのフィニッシュは猛威を振るいましたからね。
というわけで今回の制限ルールはそんなレベル3帯から1種だけ選抜しろ、とのお達し。これはこれで極端ではないですか……。
要はフィニッシャーか回復祭りか選べ、ということですね(おめかし? なぁに、それ?)。
まぁ……普通に考えれば宇宙人デッキからおめかしが抜け落ちる感じになるのでしょうかね。ハルヒ構成も弱くないとは思いますけど。
おめかしさんは実質、禁止ですね。とあるカードショップで263円で売られていましたしw
まぁハルヒに於いては優秀なカードがたくさんありますから、これを機に宇宙人からハルヒデッキとかSOS団デッキに転向してみるのもいいのでは、とは思いますね。弱くは無いと思います。

とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲

もうやめたげてよぉ……。
帰ってきたけど家のドアが開けてもらえなかったゲコ太、最強の先生、お姉さまのためにレベル1最高火力になったくろっこ、無敵のチェンジができるお姉さまの中から1種選抜ですね。むごい……あまりにも、むごい……。
まずこの中でなら黒子はないと思います。応援は優秀なので7000バニラであれば、ある程度は戦えるパワーになれると思いますし。
チェンジ元……も、無理そうですね。欲しいカードではありますが、この中でとなると……苦しいものがあります。
そして始まるゲコ太VS先生。扉が8枚まで積めるので手札が枯渇せず、アンコールビートが十分できそうなのでゲコ太もありだと思います。ただ、屋根下の能力を確実に発動したいならば先生がほしいですね。
先生……の方が事故は起こさないと思います。ストブも豊富ですからね。ただ、今までよりも死にやすくなってるのが問題ですね。パンプしたところで、それを越えられたら終わりです(今までもそうか)。
自分の考える対策としましては、初春の早だしを狙うか……もしくは一方通行さんですかね。なんだかんだで優秀なカードが多いです。その気になればレベル5がタッグを組むデッキが出来そうですね(アクセラさんはレベル6かもですが……)。

ペルソナ
処刑とかさぁ……。
元来、スタンの方でハンデスデッキが組めるとして禁止になってた神木さんがついにネオスタでも禁止に。これで完全禁止カードですね、おめでとう(CV:休憩!)
条件を満たすと「辰姫神社のキツネ」によるアンコール付与でスタンと同じくハンデスできるからだと思われます。なんで今更……という声もあると思いますが、私に聞かれたところで……w
まぁこれに関しては特に大きな影響はないと思います。最近ではハンデスデッキを組む人が減ってましたからね。


魔界戦記ディスガイア
これはひどい……。
思い出に飛んで回収、回復とループができるカードですね。6点回復も出来てディスガイアを強いタイトルせしめていたカードです。それが今回の改定で2枚制限に……。
ラハ登場→圧殺してラハ登場→思い出飛ばしてラハ回収→ラハ登場……が出来なくなるなんて軽い死刑宣告じゃないですか。
一応、回復するレベル3としてはDESCOが居ます。悪魔も持っているので悪魔支援は有効です。ただ、DESCOはデメ持ちなのでそれがどう出るか……と言った感じでしょうかね。
自分が組んだら赤青t緑のデッキになりそうです。

シャイニング・フォース
……いや、これはどうでもいいか。
相手のアタック時に自キャラ一体を1000パンプとキャンセル時に2コス1回復できるシリルさんが禁止に。
理由としては……強さよりも時間の問題ですかね。パンプ対象、回復するか否か、でいちいち時間を取ります。
ただまぁ思うのは……時間がかかるからって理由でカードは潰さないでほしいですね。強さならまだしも、時間かかるからって強さ関係ないじゃないですか。カードゲームの世界観ぶち壊してるじゃないですか……!!と息を荒立てて言ってみるも誰に届くでもなし。
これに関しても特に大きな影響は無さそうですね。ラッキー回復がなくなるのはちと痛めかもしれないですが。

アイドルマスター
こんなんでいいんすか……。
財布殺しの閣下かフィールドを駆け回ってるのに方向音痴とか謳うお姉さんかPの敵かを選べ、とのこと。
とりあえず閣下は最近のパワーでは勝てないことが多いのでないかと思います。いくらでも代用可能ですしね。
方向音痴なお方はトップチェックできますし、相手がレベ0で3面展開でもしない限り割られませんので強いと思います。
ジュピターに関しては真とのコンボが強いですが……まぁ別にジュピターじゃなくてもいいよね、とは思いますね。
というわけで私は方向音痴推しですかね。安定して強いと思います。
アニマスの発売でアイマスはさらに強くなりましたからね……こんな制限、あって無いようなものですよ、はい。回復持ちのPとかいるしね……。

まぁこんな感じですかね。今回、ABに関しては規制がかかりませんでしたが、エクストラでの再強化がはかられたので次は規制かかると思います。ついに私のデッキにも武士の魔の手が伸びるわけですが……それまでは規制とか考えずに使おうと思いますw
それではみなさん、今日も楽しく、明日も楽しく、みんなで仲良くヴァイスシュヴァルツ!(←謎の掛け声)
ありがとうございました! さらバイ!

【2012/08/23 13:43】 | ヴァイスシュヴァルツ
トラックバック(0) |

あと3日ですね。楽しみですです。

1枚目
カード名:迷いを見抜くいのり
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《音楽》・《葬儀社》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが『 シフト 』を使った時、次の相手のターンの終わりまで、このカードは次の能力を得る。『【永】他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。』

みんなが、じゃなくて……、
集は、どうしたいの?

レアリティ:R

そろそろ後列キャラが飽和気味ですよ…。
前のキャラ1000パンプとシフトが発動すると500パンプ…2体いれば真ん中のキャラに3000パンプをかけることも可能になります。
しかし、後列にはやはり必須となるレベル応援のツグミを2枚配置、悪くてもを配置したいので、やはりこのカードを入れるのは辛いでしょう…。
余談ですが、ギルティクラウンもまどマギもそうですけど、RとかRRの当たりハズレが酷すぎる気がしますね…。

そして今回はシンフォギアの方で少し強いカードが出ていたのでそちらも紹介しようと思います。
カード名:覚醒の鼓動 響
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《音楽》

【自】このカードがアタックした時、あなたは他の自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)

レアリティ:TD

アタック時の音楽1000パンプが可能でこのカード自体もアンコールを持っているので場残りしやすいですね。
1/17000バニラがいて、このカードがいればパワー8000の高アタッカーが完成します。
シンフォギアに、そして音楽デッキを強化できるいいカードだと思います^^

ヴァイスシュヴァルツ ブースターパック ギルティクラウン BOXヴァイスシュヴァルツ ブースターパック ギルティクラウン BOX
(2012/04/07)
ブシロード

商品詳細を見る

ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ 戦姫絶唱シンフォギアヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ 戦姫絶唱シンフォギア
(2012/04/14)
ブシロード

商品詳細を見る

【2012/04/04 10:23】 | ヴァイスシュヴァルツ
トラックバック(0) |

昨日から大学が始まり、本日は入学式でした。
スーツを着ていったのですが、周りからどう見えてるのかなぁ、とかものすごい気になりましたねw

さて、昨日の分と今日の分、更新です。

1枚目
カード名:桜満 真名
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:0 トリガー:0 ◆
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《特徴なし》

【永】あなたのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】◆ シフト レベル1 (あなたのメインフェイズの始めに、あなたは自分の手札の黄のカードを1枚とクロック置場のこのカードを選び、入れ替えてよい)

大丈夫、怖がらないで。
たのしいことしましょ、集――

レアリティ:R

シフト持ち、自ターン6000になるキャラですね。
回収が比較的容易でノーコス6000は魅力的ですが、問題はコレのために黄色を入れるか…という話です。
青は必須となるでしょうし、フィニッシャーとしてなら緑も欲しく、回収のために赤も…と3色で迷うか3色デッキにする人が多いと思うんです。
でも黄色は現状、対応CX系のカードが多く、その能力も中途半端…採用は辛いかなと思います。このカードもレベル1なので黄色は必要になりますし…そう考えると微妙ですね…。

2枚目
カード名:恙神 涯
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1 ◆
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《葬儀社》・《武器》

【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「再会の抱擁」があるなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。』
【自】このカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
【自】◆ シフト レベル3 (あなたのメインフェイズの始めに、あなたは自分の手札の黄のカードを1枚とクロック置場のこのカードを選び、入れ替えてよい)

……たった一人の女をこの手で抱きたい
だから戦っています

レアリティ:R

レベル3でシフトは初めて、でしょうかね?
1つ目の能力は対応CXで12000のパワーと正面のソウルを-1するというもの。対応のCXにもよりますが、パンプならそこそこの性能を見せてくれるのかな…とは思います。
2つ目の能力はほむらがもっていたトップ変更。1つ目の能力とあわせて使うとソウル2の攻撃でなければ通すことは出来ず、ギリギリ越したソウルもトップチェックされてキャンセルされる確率が上がる…とそれなりに強い組み合わせだと思います。


さて、ついに今週発売ですね。私も6日には秋葉原に行こうと思っていますw
それではさらバイっ。

【2012/04/03 14:11】 | ヴァイスシュヴァルツ
トラックバック(0) |

はい、岐阜に行っていた間に公開されたギルティクラウンのカードを書いていきます。
1枚目
カード名:新たなる決意 集
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《葬儀社》・《武器》

【永】このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのパワーを+1000。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「覚醒する“王の能力”」があるなら、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、自分の山札の上からX枚を、このカードの下にマーカーとして置く。Xはそのキャラのレベルに等しい。

レアリティ:U

集くんのレベル2ですね。Uなので性能も微妙です。
2コス払って登場して、CX能力でパンプ…成功すれば3枚圧縮できるカードですが、マーカー系のカードなのでやはりバウンスに弱いです。2コス払って出たカードがバウンスされるのはかなり痛手ですし、2コスとCX枠を削ってまで入れるカードではないかと思います。

2枚目
カード名:オペレーター ツグミ
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《葬儀社》・《オペレーター》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】この能力は1ターンにつき2回まで発動する。他のあなたの《葬儀社》のキャラが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。

アヤねえ、接続よろし?

レアリティ:R

これは強いです…少なくとも現時点ではギルティクラウンの後列最強キャラではないでしょうか?
ギルティクラウンのGHQとクラスメイト関係のキャラ以外は全員「葬儀社」を持っているため、このカードが2枚あればキャラが出るたびにトップを2枚まで変更できます。さらに無理をすれば1ターンに8枚まで変更可能になり、安定した圧縮を行えます。
そしてこのカードがレベル3の集と相性ぴったりですね。
トップ変更で集くんの能力発動条件を満たし、さらにこのカードの応援能力でパンプ、相手をリバースできるようにする…まさしくギルティクラウンに必須なカードと言えるでしょう。

3枚目
カード名:魅惑のビーチ 祭
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《水着》

【永】他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【自】あなたのメインフェイズの始めに、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。

ほら、はやくっ

レアリティ:RR

祭のRRですね。能力もRRに見合っていると思います。
一つ目は相手、自分のターン関係なく自分のキャラ全員に500パンプ。2体ならべて全体に1000パンプをかければアンコールキャラはとてもいい壁役となってくれるでしょう。
もう1つの能力は登場ターンを除いたトップ変更能力。レベル3の集くんとやはり相性ばっちりのカードとなりますね。オペレーターツグミを引くことが望ましいですが、来ない場合や葬儀社が少ない場合はコチラのカードを使えばいいかと思います。
ただ、パワーが500ととても低いのでRewrite相手だと気安く前に出すことが出来なかったり、ディスガイアの飛天無双斬に斬られたりと、デッキによっては効果を使う前に狩られてしまうカードなので注意が必要ですね^^;


以上です。
発売まであと6日、今からwktkしながら待っていますっ。
それではさらバイっ!

【2012/04/01 09:49】 | ヴァイスシュヴァルツ
トラックバック(0) |

強いよね~
watoson
トップ調整持ちのレベル応援強いよね~w
しかも2回調整できるとか・・・


コメントを閉じる▲
